なおお店は、基本的に軽めのイタリアンと世界各国のビールを頂くバルに近い形だ。
そのため、心地よい狭さで、いかにも隠れ家的な駅前の小洒落た造りになっている。
調理場も広くないために、ランチ時には少し料理が提供されるまで時間がかかるかも知れないので、急いでいる時は避けたほうが良いかも知れない。
こちらが前菜とサラダ。
サラダは、新鮮でみずみずしい野菜ばかりをスティクサラダにして頂くタイプだ。
生で頂いてもまったくえぐみが無い人参に、みずみずしくて甘い大根、さっぱりと美味しい葉物野菜が食事前の気分をさっぱりさせてくれる。
前菜は鶏もも肉の香草焼きで、脂が乗った鶏肉はジューシーで柔らかく、こればかりをもっと頂きたくなる美味しさだ。
テーブルに備え付けのオリーブオイルを垂らすと、さらに爽やかに頂くことができる。
パスタは上がナスとチョリソーのアラビアータにフィットチーネ。
下がタコのペペロンチーノにフェデリーニの組み合わせである。
注文を受けてから野菜を切り、食材の下ごしらえを始める丁寧な仕事が気持ち良い。
やはり野菜は切りたてが一番だ。
下ごしらえされた野菜は水分が飛び、どうしても美味しく頂けない。
このあたりに店主のこだわりが感じられる。
さて、味のほうだがアラビアータのソースはトマトの味が濃厚で、いかにもアラビアータという味わいだ。
本来アラビアータは唐辛子が効いたとても辛いパスタであることも多いが、こちらのお店では辛さ控えめで優しい味わいのアラビアータが頂ける。
さて、ペペロンチーノだが・・・
正直これはなにかの間違いではないのか(^^;)
美味しいかどうかで言えば美味しいのだが、なんせ猛烈に辛い。
なんというか、ピリ辛というレベルではなく、どこかにモニタリングのカメラが有るのではないかと疑うような、ちょっと最後まで頂くのが苦痛になるレベルの辛さであった。
(もし食べられそうもない激辛パスタが出てきたらどうする?という企画かと・・・)
麺はコシがあり美味しく、具材もゴロゴロして野菜もしゃっきり。
本当に丁寧に作られた美味しいひと品なのだが、アクセントであるはずの辛味が激辛カレーライスのレベルである。
辛さには強く、むしろ大好きなのだが、ちょっとこの辛さは制覇するのが厳しかった・・・。
ただ、お店を訪問した人のブログなどをみると、そのように書いている人は一切居ないので、どうやら私だけの偶発的な事故のようである。
また、味そのものはとても美味しく、仕事も丁寧なので、いつもこのようなパスタが出るとは思えず、小話の一つとして読んで欲しい。
さてこちら、デザートのダブルキャラメルアイスクリームである。
300円プラスは微妙かもしれないが、なんせ激辛パスタを頂いた後なので、砂漠にオアシスとはこのことだ。
ダブルキャラメルでとても甘いのだが、火照った舌と顔をリカバリーするにはとてもありがたい一品だった。
全体として丁寧な仕事で美味しい料理が頂けて、値段も手頃。
場所も富雄の駅前で至便であり、隠れ家的なイタリアンバルとしてはとても良いお店だ。
近くに行くことがあれば、足を運んでみてはどうだろうか。
(ペペロンチーノがオススメである・・・)
【店舗データ】
店名:2felici (ツーフェリーチ)
所在地:奈良市富雄元町2-3-2
定休日:月曜日
TEL:070-1410-0862
営業時間 :11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場:無し
子供連れ:未確認
Webサイト:ー