フィリス (F~iris)・イタリアンカフェ|JR奈良駅

さて、JR奈良駅すぐそばにある大人気のイタリアンカフェだ。

こちらのお店、路地裏の目立たないところにぽつんとあるのだが、平日昼間でも大人気で、小さな店内はいつも人でいっぱいである。

常連さんと思しき人は予約をしてから来る念の入れようだ。

画像では場所はわかりにくいが、奥に見えるレンガ調の建物はホテル日航奈良が入るJR奈良の駅舎だ。そのため、突き当りのT字路が三条通である。

左に行くとJR奈良駅の表側に出て、そのまま真っすぐ行くと近鉄奈良駅の方に向かう観光客が多い賑やかな通りになる。

逆にいうとその手前、ほとんど人がいないところにお店がある。

なお向かって左側はとても大きな時間貸しの駐車場だ。

1時間100円であり、ホテル日航奈良の駐車代に比べると破格の安さである。

そのため、お店に行くときはこちらの駐車場を使うといいだろう。

ランチメニューは780円と900円の2種類。

表に出ている看板は780円のみだったが、店内には900円のランチメニューも案内されている。

この日も、店内は満席の大盛況。

4人掛けのテーブルが1つに、4~6人がけにもできる2人掛けのテーブルが6つ。

つまり16人ほどで一杯になるこじんまりしたお店だが、驚くほどお客さんが後を断たない。

客層は場所柄ビジネスマンも多いが、ご年配の女性の姿も目立つ。

お手軽で美味しいおしゃれカフェとして、完全に地域で存在感を確立しているようだ。

この日に注文したのは、ベーコンときのこのオムライス900円にベーコンとキノコのパスタトマトソース780円。

一番上は、奥がオムライスについてくるスープとサラダで、下がパスタについてくるフォカッチャとサラダだ。

画像ではわかりにくいのだが、こちらのお店なんせ、サイズがかなり大きい。凄いボリュームだ。

そしてなんと言っても、個性的でなおかつ丁寧に作られた料理の味が、とても美味しい。

ただ正直に言って、パスタよりもオムライスが絶品だ。パスタも旨いが、オムライスの方こそ強くお勧めしたい。

ちなみにこの日に頂いたオムライスでは、クリームソースにごく僅かにカレー風味が加えられているものであった。

通常カレーは、どれだけ少量を風味付けに使うだけでも、すぐにカレー料理になってしまう。それほどまでに、どんな料理でもカレー粉の個性と存在感は強い。

にも関わらず、カレーの存在感をほとんど感じさせない料理の仕方で味付けのアクセントに加えており、とてもシンプルだが美味しい一皿であった。

丁寧な仕事ぶりに奥様のお心遣いとも併せて、とても良いお店だ。繁盛店にはやはり理由があることを、改めて教えてくれた。

わざわざ足を運び、ランチを頂く価値があるお店ではないだろうか。

JR奈良駅付近でランチを迷った時に、候補のひとつにしても決して損は無さそうだ。

【店舗データ】

店名:フィリス (F~iris)  

所在地:奈良市大宮町1-3-32 

定休日:無し(金曜日は要確認)

TEL:0742-36-1828     

営業時間 :11:00~15:00 17:00~22:00 

駐車場:無し(本文参照)   

子供連れ:未確認       

Webサイト:ー        

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク