生駒駅の駅ビルにあるアントレいこま。
その1階の全く目立たない場所に、飲食店街があることを知らない地元民は多い。
いや、なんとなくは知っていても、わざわざ足を運ばないとどんなお店があるかわからないと言うべきだろうか。
そのひとつがこちら、うどんや各種丼ものをリーズナブルに頂ける盛こうだ。
ご覧の通り、駅に向かう道中にあるわけでもなく、駅からどこかに行くための通り道にあるわけでもない。
生駒市最大の駅ビルにして、わざわざ足を運ばないと行く用事がない一角にあるので、昼間でもこの閑散ぶりである。
ただ、うどん屋さんだけあってこちらのお店。
平日昼間でもとても多くの人で賑わっている。
近鉄百貨店の制服で来ている人もおり、やはりうどんは老若男女問わずに愛される食材の一つだ。
うどんは店主自らが手打ちをしており、ランチ時でもうどんが足りなくなると手打ちを始める。
その様子はお店の外からもディスプレイ越しに見ることができて楽しい。
なお駐車場だが、こちらは生駒市営北駐車場、南駐車場いずれの優遇も受けられず提携駐車場になっていない。
車で行く際には、駐車代は自腹になるので注意して欲しい。
価格帯はとてもリーズナブルで、丼にミニうどんがついた定食は600円から。
逆に、単品うどんは500円からなので、定食に比べるとやや割高に感じる。
そのため、ほとんどのお客さんが定食を注文するのだが、中にはきつねうどん500円を注文する人もいて、うどんをシンプルに楽しみたい需要も根強いようだ。
また、うどん生地にわかめを練り込んだひすいうどんなる変わりだねもあり、とても楽しい。
すき焼きの小鍋にうどんを入れて仕上げた牛鍋定食900円も人気である。
注文から提供までの時間もとても早いので、忙しいビジネスマンにはとにかく喜ばれる。
この日は変わり種のひすい天ざる1150円と親子丼定食800円を注文し、料理の到着を待つ。