関西ラーメンダービー2017|京都競馬場・食イベント

数ある食フェスの中でも安定した人気を誇るラーメンフェス。

その中でもとても楽しみな、有名店コラボラーメンが食べられる注目のイベントが開催される。

関西ラーメンダービー2017だ。

このイベントは、競馬の重賞レースである「京都大賞典(GⅡ)」と「秋華賞(GⅠ)」の開催に合わせて京都競馬場で開催されるもので、日程は以下の通りとなっている。

開催日:2017年10月7日(土)~9日(月・祝)及び2017年10月14日(土)~15日(日)

開催時間:9:00~17:15

なお2部構成になっているのは、レースに合わせて「第1R」「第2R」という区分にしているためであり、それぞれ出店者も入れ替えが行われ、白熱の勝負を繰り広げることになっている。

なお気になる「出走馬」だが、第1R、第2Rともに10頭立てであり、合計20店舗が優勝目指してしのぎを削る。

注目するべきは、そのコラボ出店者だろう。

通常この手のフェスでは、当たり前だがお店の宣伝を兼ねているためにお店が単独で勝負の1杯を出すことが多い。

しかしこのイベントでは、有名店同士が協力しあい、それぞれの特徴を活かしたコラボラーメンを提供することになっているのが最大の特徴だ。

そして、我が奈良県からも驚くべきコラボが登場する。

それは、奈良が誇る鶏そばの名店麺屋NOROMAが、とんこつラーメンの有名店である大阪のかしやとタッグを組んで1杯のラーメンを作ってしまったことだ。

第1Rの第9枠として出走し、新しい境地を切り開いたラーメンを提供してくれることになっている。

第2Rのコラボは更に凄い。

麺屋BIBIRI(=NOROMA)と屋台ちかみちラーメン、麺屋いちびりという奈良を代表する3店舗がコラボし、1杯のラーメンを作ってしまって、それを出品しようというのだから、まさに今回限りのお祭りイベントだ。

濃厚魚介鶏そばのようなものが出てくるのだろうか。

ちょっと味の想像がつかないところがあるが、こちらは第2Rの8枠で出走ということになっているので、要注目の一杯になるだろう。

その他にも関西の名店が多く集まるイベントになっているので、ぜひ公式Webサイトをチェックの上、秋の京都競馬場に足を運んでみてはどうだろうか。

【イベントデータ】

名称:関西ラーメンダービー2017 

開催場所:京都競馬場     

所在地:京都市伏見区葭島渡場島町32 

開催日:本文参照        

開催時間:本文参照       

問合せ先:06-6252-2512(主催者事務局)

料金:競馬場入場料大人200円   

駐車場:競馬場駐車場2000円/日  

目安所要時間:50分        

Web:イベント公式Webサイト   

※所要時間の目安は生駒駅から普通乗用車を使った際の最短時間

※写真は全てイメージ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク