将棋日本シリーズ子供大会2017|大阪市中央体育館・イベント

藤井聡太4段の大活躍でにわかに盛り上がる将棋業界。

史上最年少でのプロ棋士デビューに続き、プロ棋士史上最多となる29連勝を果たし一気に時の人になってから、子供に将棋を習わせるお父さん・お母さんが増えたそうだが、そんな親子にとってはとても魅力的なイベントではないだろうか。

JT傘下のテーブルマーク(元加ト吉)が主催する将棋日本シリーズ子供大会が全国で開催され、その大阪大会が2017年10月14日(土)に開催されることが決まった。

時間は10時からで、将棋を打てる子供であれば誰でも参加できる。

しかも、参加は無料な上に、参加賞としてテーブルマークのパックご飯まで貰えるというのだから、子供を本気でプロ棋士にしたいお父さんお母さんも、パックごはんが目当てで子供を参加させたいお父さんお母さんも、子供を参加させない手はないだろう。

なお開催場所は大阪府立体育館のメインアリーナ。

参加には事前の申し込みが必要で、当日会場にフラッと足を運んでも参加することは出来ないので注意して欲しい。

応募者多数になることは間違いなく、当日の会場は子供とその保護者で混雑は必至だが、定員を上回った場合には事前に抽選が行われ、その際には先着順が優先となる。

そのため、応募受付期間は2017年7月7日(金)0:00〜10月2日(月)24:00までと設定されているものの、興味がある場合はとにかくエントリーだけでも、早く済ませてしまったほうが良いだろう。

なお大会では、予選を勝ち抜いた子供達による決勝トーナメントも行われる。

決勝トーナメントにはチェスクロックも導入され、1手30秒以内に差し、持ち時間も無いなど厳しいルールが設定されることになっている。

その他、反則に関する取扱いや会場でのルールなどは、公式Webサイトを参照して欲しい。

将棋は間違いなく、子供達の脳の活性化に一役買う最高の脳のスポーツであろう。

時間が合うようであり、子供も興味を持ってくれるようであれば、ぜひ参加エントリーを済ませ、当日会場に足を運んでみてはどうだろうか。

【イベントデータ】

名称:将棋日本シリーズ子供大会 

開催場所:大阪府立体育館    

所在地:大阪市浪速区難波中3丁目4-36 

日時:2017年10月14日(土)   

開催時間:10:00~       

問合せ先:0570-077-644(主催者事務局)

料金:無料           

駐車場:無し          

目安所要時間:40分       

Web:イベント公式サイト    

※所要時間の目安は生駒駅から公共交通機関を使った際の最短時間

※写真は全てイメージ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク