道の駅大和路へぐり くまがしステーション|奈良・平群町

日常の買い物の場として定着した道の駅の、生駒郡平群町にある施設。

生駒近郊にある最寄りの道の駅で、平群の特産品や地元農家の直売所が常設されているなど、地産地消の道の駅らしい魅力ある商品がラインナップされている。

一方で、生駒郡平群町は小菊農家と小菊栽培が全国的に有名だが、売れる路地野菜としては小規模農家が多く、出回る数量もやや少なめだ。

年間を通じてやや小ぶりな農産品が店頭に並ぶことが多いが、その分小売価格としては安めの値段設定になっていることが多く、美味しそうな野菜は午前中に売り切れる事が多い。

午後になると直売所には余り野菜が残っていないので注意が必要だ。

集客力がある場所にあるので、橿原にあるまほろばキッチンのようにも規模を広げていけば、さらに賑わう場所になるだろう。

一方で大和牛、大和ポークといった数量が少なく余り出回らない地元農産物の加工品はいつも一定程度店頭に並べており、観光客のみならず地元住民のお買い物需要にも応えている。

大手スーパーだけでなく、こういうところでも買い物ができれば楽しい。

【施設データ】

名称:道の駅大和路へぐり    くまがしステーション 

料金:無料         

営業時間:9:00~18:00  

定休日:無し        

所在地:生駒郡平群町平等寺75-1 

駐車場:有り 繁忙期にはやや手狭  

電話番号:0745-45-8511    

目安所要時間:30分      

Web:くまがしステーション公式サイト 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク