Ramen ふじ門製麺|奈良やすらぎの道・ラーメン

奈良・やすらぎの道沿いにあるラーメン専門店、ふじ門製麺。

2017年6月現在の話であるが、中太麺がリニューアルし、ラーメンが新しく生まれ変わったと公式ブログで発表されたのでこれは行かなければならないとさっそく訪問した。

ただこちらのお店、2013年7月31日のオープン以来、連日大人気の店舗で、平日昼間でも店前に車を駐めることができればかなり運が良い。

素材に実直なスープと自家製麺を求めて遠方からも多くのお客さんが来るが、リピーターのお客さんもかなり多い。

ここのラーメンは、天下一品のラーメンとはまた別の意味で、定期的に食べたくなる癖になる味だ。

この日は運良く並ばずに食べることができたが、後述するが、これは別の事情によるものだろう。

いつもよりもだいぶ行列が少ない。

お店を南から北に向いて撮るとこのような感じだ。

お店の駐車場の手前にコインパーキングがあり、こちらに駐めてお店に行っても便利が良い。

ただし、こちらも5台分しか駐車スペースがなく満車であることが多い。

またこちらの駐車場を利用してもお店から補助などは出ないので、自腹になることは覚悟しよう。

ラーメン専門店であり、素人料理の餃子や唐揚げなどは一切提供しない潔さがある。

メニューは魚だしらぁ麺と豚だしらぁ麺の2種類のみ。

細麺と中太麺との組み合わせを決めるだけで、最大でも4通りの食べ方しか無いということになる。

なお開店から暫くの間、替え玉をやっていたこともあるが、2017年6月現在替え玉はメニューから無くなり、その分麺増量ができるようになった。

とてもうまいラーメンなので、量を食べる人は最初から麺増量で注文することをお勧めしたい。

上が魚だしらぁ麺で下が豚だしらぁ麺だ。

魚だしらぁ麺は、たっぷりの北海道産真昆布と鯖節を中心に、魚の旨味で作り上げた一杯で、わずかに豚だしらぁ麺と同じ出汁が加えられている。

スープを頂くとまず感じるのは真昆布の深い旨味だ。

鍋物の出汁取りなどによく使われる真昆布なので、どこか鍋物の味を彷彿とさせるがその後から鯖節の魚の旨味が広がり、そして最後に、ほんの一瞬だけ動物系の旨味を感じる。

舞台で言うと、通りすがりのエキストラのような味の出し方で気をつけないと気が付かないほどだが、舌の上で最後に味が流れて消える時に、豚だしらぁ麺の旨味と同じ味が一瞬だけ現れて消える。

お店の人はサッパリとした味というが、濃厚な旨味でインパクトが強い。

豚だしらぁ麺の方は、豚骨の旨味と三河赤鶏から出汁を取っているとのことだが、頂くとまず感じるのは鶏の旨さだ。

味のベースにガッツリと豚骨がいるが、その上で鳥の旨みが先走ってくる。

こちらは魚だしらぁ麺とは逆で、味の中央にいつも魚だしらぁ麺の味が居座っている。

豚だしらぁ麺の味の後ろから、自分もここにいるぞと存在感をアピールする、ミルフィーユのような味の出し方だ。

隠し味というよりも、おそらく 豚出汁3:1魚出汁 くらいの比率で混ぜているのではないだろうか。

ハンドミキサーで泡立てられて滑らかでクリーミーな食感とあいまって、こちらも本当に旨い。

ところで、リニューアルした中太麺である。

以前の麺に比べて、モチモチ感が表に来る、かなり違った麺になっている。

食感で言えば、よくできた生パスタのような舌触りと滑らかさだ。

しかしラーメンの麺として仕上がっており、これはかなり旨い。

奈良の他のラーメン屋さんで、ちょっとこの触感の麺を頂いた記憶がなく、これはかなり人気の麺になりそうだ。

豚だしらぁ麺とも、魚だしらぁ麺ともよく合う。

お店をオープンしてからちょうど4年。

これだけの人気店で麺を大幅に変えるのは大きな決断だったと思うが、店主渾身のリニューアルは支持を集め、人気が出そうだ。

ぜひ、まずは新しくなった中太麺を頂いてみて欲しい。

ところでこちらのお店、営業時間・営業の曜日が2017年6月現在であるが、かなり不安定である。

この記事をポストしている時点での情報だが、営業する曜日は「木・土・日・月」の週4日になっており、営業時間は11時~14時のみだ。

ただ、この営業時間、営業する曜日も月替りになる可能性もあり、2017年5月までは木・金・土・日であった。

そのため、出かける前には必ず店主の公式ブログ

FUZIMONのブログ

を確認してもらいたい。

このような事情なので、訪問した日はいつもより行列が少なかったのだろう。

また、営業が不安定な理由であるが、公式ブログによるといつも厨房で頑張っている女将さんが事故に遭われたとのことで、そのリハビリのためとのことだ。

そんな素振りを一切見せずに手際よくラーメンを作り続ける店主と女将さんだが、もし少し手が遅いなど、気になることがあっても、できれば温かく応援してあげて欲しい。

リニューアルしますます旨くなったふじ門製麺。

近くに行く時には、ぜひ足を運ばれてはどうだろうか。

【店舗データ】

店名:Ramen ふじ門製麺   

所在地:奈良市馬場町11    

定休日:不定休 本文参照   

TEL:ー            

営業時間 :11:00~14:00   

駐車場:店前3台他(本文参照) 

子供連れ:OK(歓迎)     

Webサイト:FUZIMONのブログ   

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク