伊丹スカイパーク|伊丹空港・公園

大阪伊丹空港にある、滑走路に隣接した長さ1.2kmもの広さがある伊丹スカイパーク。

旅客機の大迫力の離着陸が間近で見学できる上に、入園も無料なので親子連れに大人気の公園だ。

生駒からは、第2阪奈と阪神高速を使えば40分で到着することができる。

伊丹空港は、関西空港開港後に段階的に廃港に向けて準備が進められることになっていたが、方針が転換され今でも国内線を中心に多くの航空機が離発着する。

ボンバルディア機など国内短距離路線のプロペラ機(ターボプロップ機)も多いが、B767やB777などのジェット機も多く乗り入れており、いろいろな機種の離着陸が楽しめる。

公園内には清潔なトイレや売店、食事処も有り、フライトスケジュールモニターもある他、フライトの合間に子供が退屈しないように立体迷路ジャングルジムや大きな滑り台、砂場などの施設もある。

パークセンターには管制レーダーが展示されているなど、大人も楽しめる仕組みになっており1日いても飽きない。

伊丹空港真横なので、伊丹空港まで移動して空港グッズやお土産の買い物をしても楽しめるだろう。

空港展望デッキからはまた、違ったアングルで飛行機の離着陸が楽しめるが、迫力という点ではやはりスカイパークのほうが上かもしれない。

その時の気分で使い分けて、余りお金をかけずに子供と休日を過ごしたい時に、利用してみてはどうだろうか。

【施設データ】

名称:伊丹スカイパーク  

料金:無料        

営業時間:9:00~21:00(4月~10月の土日は7:00~)

定休日:無し       

所在地:伊丹市森本7丁目1-1 

駐車場:350台 100円/20分  

電話番号:072-772-3447(パークセンター)

目安所要時間:40分      

Web:伊丹市役所公式サイト  

※所要時間の目安は生駒駅起点で普通乗用車を使った際の最短時間

※写真は全てイメージ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク