滋賀県醒井養鱒場|米原・川魚釣り堀など

琵琶湖と言えば湖水浴やボート遊びなどのレジャーばかりに目が行きがちだが、美味しい川魚料理を食べられるアウトドア施設があることは意外に知られていない。

川魚料理は奈良県でも南部の方に行けば頂けるが、滋賀県の北部にある醒井養鱒場では、川魚を釣り堀で釣り、釣った魚を串焼きや刺し身で頂くことができる、公営の公園だ。

川魚の中ではかなり希少価値が高い、琵琶湖固有種のビワマス料理を頂けることでも知られ、チョウザメやハリヨ、イトウなどの珍しい魚も展示・飼育している。

釣り堀では1人100円でエサ釣りをすることができ、連れた魚は魚種にもよるが、レインボートラウト(ニジマス)は200円/gで買い取ることができる。

その場で三枚おろしなどにしてくれるので、家に持ち帰ってムニエルにして食べることができる他、その場で塩焼きにして食べることもできるので子供に釣り体験をさせてあげるにはとても楽しいレジャー施設だ。

場内にはレストランもあり、新鮮なニジマスを使ったコース料理を1800円から頂くことができる。

養殖池にせり出した納涼床で食事をすることもでき、初夏の時期には多くのお客さんで賑わっている。

場内ではニジマス・ビワマスの他にアマゴやイワナの養殖もしており、時期によってはそれらの魚を釣ることもできる他、手づかみイベントをやっていることもある。

アマゴやイワナの塩焼きは格別なので、イベント情報をチェックしてよく晴れた日のレジャーとして検討してみてはどうだろうか。

なお近くには、水中花で有名な梅花藻が見られる川がある。

日本一の積雪量を観測したことで知られる伊吹山もすぐ近くなので、生駒や奈良から遊びに行くには、朝に家を出て、醒井養鱒場で釣り体験と食事をして楽しみ、時期によっては梅花藻を鑑賞して、伊吹山ドライブウエイを通って伊吹山の景色を楽しむというルートを考えてみてはどうだろうか。

【施設データ】

名称:滋賀県醒井養鱒場  

料金:大人500円 高校生以上300円 中学生以下無料 

営業時間:8:30~17:00(時期により少し異なる)

定休日:12月28日~1月4日  

所在地:滋賀県米原市上丹生 

駐車場:民営・200台 400円 

電話番号: 0749-54-0301   

目安所要時間:110分     

Web:http://samegai.siga.jp/  

※所要時間の目安は生駒駅起点で普通乗用車を使った際の最短時間

※写真は全てイメージ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク