農業公園 信貴山のどか村|奈良・三郷町

生駒郡三郷町にある農業公園、信貴山のどか村。

体験型農業を楽しめるテーマパークだが、規模はそれほど大きくないにも関わらず、地元住民はもとより、アクセスの良さから奈良県民・生駒市民にもファンは多い。

大根や葉物野菜、しいたけなどを畑から直接収穫し、購入することが出来る他、季節によってはフルーツの味覚狩りも楽しめる。

1個50円の天空タマゴは、文字通り地面で放し飼いになっている地鶏が生んだ産みたてほやほやの卵を自分で拾える上に、季節を選ばず楽しめるので子供にも大人気だ。

石窯ピザ焼き体験と試食が出来るブースや、手ぶらで訪問しても炭焼きバーベキューが楽しめる施設もあり、1日を通して楽しむ事ができる。

園内に広がる芝生スペースは一輪車やキックボードなどの乗り物類で遊ぶことは禁止されているが、ボール遊びは禁止されていないので、春先や秋の晴れた日には親子連れで遊ぶ姿が見られる。

農業施設も充実しているが、この芝生広場でお弁当を食べることを目的に訪れる地元住民も多い。

なお場所は、信貴山の山の中なので車以外で訪問することは相当困難だ。

繁忙期には王寺駅から臨時シャトルバスが出ていることもあるが、季節が限られているのであてにするのは難しい。

路線バスは近くまで運行されているが、さらにそこから施設が運営するシャトルバスに乗り換えるため、バギーなどを持って小さな子供と一緒に移動するのはかなり大変なので注意して欲しい。

駐車場の数は、繁忙期には十分と言える量ではなく駐車待ちをすることもあるが、それでも自家用車での訪問をお勧めしたい。

12月~2月は農業体験可能な施設が一部に限られ閑散期なので、入場料が半額の300円になる。

芝生広場で遊ぶことが目的なら、この時期でも十分楽しめるだろう。

【施設データ】

名称:農業公園信貴山のどか村       

料金:入園料大人600円 子供350円(12月~2月は300円、100円)

開園時間:9:30~17:00(12月~2月は16:00)

休園日:木曜日(12月~2月は水・木)、5、10月は無休 

所在地:生駒郡三郷町信貴南畑1丁目7番1号 

駐車場:十分あるが繁忙期には手狭    

電話番号:0745-73-8203         

目安所要時間:40分          

Web:のどか村公式Webサイト     

※所要時間の目安は生駒駅起点で自家用車を使った際の最短時間

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク