ぴっくり通り商店街(生駒駅前商店街)|生駒駅

生駒駅南側に広がるアーケード式の商店街。

毎月恒例の100円商店街を実施する際にはアーケード内だけでなく、広く周辺の商店が参加している。

アーケードの部分を含めたぴっくり通りを含めて、生駒駅周辺の商店で生駒駅前商店街ということになっている。

なお商店街の名前はびっくり(BIKKURI)ではなくぴっくり(PIKKURI)である。

名前の由来は諸説が乱立してて定かではなく、何人かの商店主に聞いてみたが本当にわからないようだ。

生駒市にしては昼間から人通りがかなりある。

飲食店、衣料品店、バル、格安チケット、荒物屋、和菓子店、理髪店、信用金庫など、昭和の昔にはどこの商店街にもあった店が軒先を連ね、今なおイオンの侵食を受けずに頑張っている。

正確には、近くに10年近く前までジャスコがあったのだが撤退した。

ジャスコの跡地は取り壊されホームセンターになったが、ホームセンターも撤退し2017年現在では万代生駒店になっている。

大規模商業施設の攻勢を跳ね返して生き残る強さが、この商店街にはあるのかもしれない。

とくに、八百屋のえびすやは周辺スーパーを圧倒する安さで人気を集めており、商店街の活性化に一役買っている。

一方で、グリーンヒル生駒は、昼間は全く人通りがない。

生駒駅から生駒ケーブルへの連絡通路にも関わらず、昼間はグリーンヒル2階全体をシャッターで閉じていることも有り、ひと気が無いというあまり良くない印象を観光客に与えてしまっているのは確実だ。

夜がメインの飲食店が集まっている場所なので仕方がないのだが、生駒ケーブルへの連絡通路として昼も賑わうような商店街になってほしい。

1階にも様々な専門店が入っているが、ビル全体が活気を失ってしまっており、人通りはない。

ぴっくり通りのような上手な仕掛け人が出てくればよいのだが。

【店舗データ】

店名:ぴっくり通り商店街(生駒商工会議所)

所在地:生駒市元町1丁目6-12  

定休日:店舗による       

TEL:0743-74-3515(生駒商工会議所)

営業時間 :店舗に依る       

駐車場:市営南駐車場30分無料   

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク