生駒駅前図書室 木田文庫|生駒駅・生駒市立図書館

生駒市立図書館が、生駒駅北口再開発に伴い新たにオープンさせた駅前図書館。

ベルテラス生駒5階という、生駒市では超一等地の最上階を図書館にしてしまうという超太っ腹な図書室だ。

生駒市民はもちろん、相互にインフラを融通しあっている平群町民(生駒郡)も利用可能だ。

5階フロアを全て図書館にしてしまう贅沢な作りになっており、館内には飲み物も売っている他、デッキがテラスになっているので暖かい日はここで飲み物を飲みながら本を読む生駒市民も多い。

生駒市内の他の市立図書館で借りた本でもここで返却可能だ。

もちろんここで借りた本を他の図書館・図書室に返却することも問題ない。

生駒駅から徒歩30秒で直結されている他、生駒市営北口駐車場5階はこの図書館の裏で、5階駐車場から直接アクセスすることができる。

ベッドタウン生駒らしい、通勤・通学で駅を利用する市民にとって利便性を究極まで高めた図書館といえるだろう。

残念ながら平日昼間に若者を見ることはほとんどないので、若年層の利用率向上が今後の課題になりそうだ。

テラス席からは生駒山と生駒ケーブルが一望できる。

駅前には統一性のない建物が混在しているのもまた、発展著しい生駒らしさというところか。

生駒山中腹まで住宅地が広がり、狭い生駒に多くの人が魅力を感じて移り住んだ歴史が窺える。

写真中央、生駒ケーブル宝山寺駅近くの中腹に至るあたりは生駒市軽井沢町というが、長野の軽井沢と何か関係があるのか興味を持ち調べてみたことがあるものの、大したことはわからなかった。

ただ、軽井沢という地名は横浜や秋田などにもあり、意外に多いことがわかった。

地名の由来がわかればまた追記していきたい。

【公共機関データ】

名称:生駒駅前図書室 木田文庫  

所在地:生駒市北新町10番36 ベルテラスいこま 

休館日:月曜日(祝日は開館)、第一金曜日  

TEL:0743-73-7611              

開館時間 :平日9:30~20:00 土日祝9:30~17:00 

駐車場:生駒市営駐車場30分無料       

Web:https://lib.city.ikoma.lg.jp/toshow/use.html 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク