鶏白湯ラーメン 麺屋龍|JR奈良駅・奈良市

JR奈良駅の東側、三条通の入り口に、かなり狭い、それでいて旨い鶏白湯ラーメンが食べられる店がある。

麺屋龍だ。

なおお店には公式Webサイトもあるのだが、なぜか下記のように、一見全く関係無さそうな会社のサブディレクトリが公式サイトになっている。

http://sinkowa.jp/ryu/

メインのサイトは株式会社新高和という人材派遣会社のものになっているのだが、事業内容に飲食とあるので、あるいはこの人材派遣会社が運営しているラーメン屋さんと言うことかもしれない。

畑違いの会社が副業でやってるのであれば、余りいろいろと期待できないのかと思われるかもしれないが、そんなことはない。

このお店、席数わずか6席で、店内は相当狭いものの、店内には有名人の色紙で溢れかえっている。

なおメニューは食券制で、入り口左側の券売機で購入する。

平日限定かも知れず未確認だが、券売機の上に見える案内は、

「ラーメンを注文した方へ 替え玉or唐揚げorご飯 無料サービス」

と書いており本当にいずれかの無料サービスが受けられる。

さらに店内には、無料で食べられるゆで卵まであった。

なかなかの大盤振る舞いだ。

メインになるラーメンの選択肢は鶏白湯ラーメン、泡立てラーメン、鶏白湯ラーメン煮干しラーメン、スタミナ麺で、値段はどれも750円。

土日祝日もサービスメニューがあるのかは不明だが、これだけオマケがつくなら、ラーメン定食を選ぶ必要は無さそうである。

上は鶏白湯泡立ちラーメン、下がにぼし関西濃厚龍ラーメンだ。

泡立ちラーメンの具はかいわれ大根、チャーシュー、ヤングコーン、煮玉子、メンマ。

にぼし関西濃厚龍ラーメンはこれに加え、画像ではわかりにくいが写真右側、しじみの時雨煮という、ラーメンの具としてはかなりの変わり種がトッピングされているのが特徴になっている。

鶏白湯泡立ちラーメンの味は、あっさりとして優しい味わい。

まるでクリームスープのようであり、濃い味を想像して頂くとちょっと拍子抜けするような一杯になっている。

麺は細麺で、シャッキリとした味わいであっさりしたスープがたっぷりと麺に絡む。

にぼし関西濃厚龍ラーメンは、同じ奈良駅周辺の名店、にぼしこいしを思わせる濃厚な煮干し味。

下手な店は、煮干しの味が浮いていてまったく一体感がないスープになっているが、とても上手にスープに溶け込んでおり、旨い。

あっさりしているのに味がゴリゴリ追いかけてくる、かなり秀逸な一杯だ。

こちら、無料サービスのご飯に唐揚げ、ゆで卵である。

ラーメン一杯に付きご飯か唐揚げのどちらかで、ゆで卵は一人1個になっているので注意して欲しい。

そう言えば昭和の頃には、ラーメン屋ではゆで卵食べ放題を売りにしているお店が多くあった。

そんなレトロ感を思い出しながら固茹で卵を頂いたが、やはり固茹で卵は美味しくない

(^^;)

お店の中に掲げられている衛生責任者受講証には、受講者名に劉さんという名前が記されていた。

あるいは社長さんの名前かもしれず、麺屋龍の名前もこのあたりから取ったのだろうか。

店は相当狭く、お世辞にも居心地が良いとは言えないが、味は本物である。

特に、にぼし関西濃厚龍ラーメンは絶品だったので、機会があれば足を運んでみてはどうだろうか。

【店舗データ】

店名:麺屋龍          

所在地:奈良市油坂地方町11   

定休日:無休          

TEL:0742-23-6065      

営業時間 :11:00~5:30    

駐車場:無し          

子供連れ:OK         

Webサイト:店舗公式サイト  

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク