唐招提寺 お身拭い仏事|奈良・年末年始イベント

古都に年末の訪れを知らせる恒例行事、仏像のお身拭い行事が各地で開催される。

東大寺大仏殿のお身拭いは特に有名で多くの観光客が訪れる一大イベントだが、東大寺と並ぶ奈良の名刹、唐招提寺でもお身拭いが行われるので、ぜひ注目して欲しい

開催日時は2017年12月15日の朝9時から。

きれいに磨き上げられたはずの仏様も、1年間の俗事を引き受けられたために埃や汚れが積み重なっている。

それを僧侶や信者の手で、きれいに磨き上げて新しい年を迎えようという仏事だ。

唐招提寺では、このお身拭い行事が大掃除の始まりを告げる、年末の恒例行事になっている。

そして境内の大掃除が始まり、新年を迎える準備が本格化する。

なお、お身拭いは金堂で開催されるが、拝観料600円が必要だ。

駐車場も備えられているが、JR奈良駅から六条山行きのバスに乗った方が確実だろう。

バスステーションは唐招提寺前なので、降りる時に迷うこともない。

大掃除になかなか重い腰が上がらないのはどこの家でも共通の悩みだが、仏様をきれいに磨き上げる御身拭いを拝観させてもらえば、また自宅掃除にも気合が入るかもしれない。

平日の金曜日ではあるが、時間があう人は是非足を運び、1年の感謝の気持ちを伝えてみてはどうだろうか。

【イベントデータ】

名称:唐招提寺お身拭い2017   

開催場所:唐招提寺 金堂    

所在地:奈良市五条町13-46   

年月日:2017年12月15日(金)  

開催時間:9時~         

問合せ先:0742-33-7900(唐招提寺) 

料金:拝観料大人600円 中学生以上400円など 

駐車場:150台(500円)      

目安所要時間:20分         

Web:唐招提寺公式サイト      

※所要時間の目安は生駒駅から普通乗用車を使った際の最短時間

※写真は全てイメージ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク