さん天 奈良三条店|格安天ぷら・天丼

奈良市三条の焼肉久太郎の近く、2年ほど前まで町工場であった所に格安天丼・天ぷら専門店の「さん天」がある。

看板メニューの天丼は390円という驚きの価格設定。

それで海老2匹と白身魚、野菜の天ぷらまで入っている、ちょっと驚きの専門店だ。

経営しているのは、和食ファミレスでおなじみの「さと」。

さとしゃぶのイメージが強いが、和食で培ったノウハウを活かして天ぷら専門店に進出した形である。

とは言えこちらは、どちらかというと天ぷら版のファストフードといったところで、店舗の作りは簡素だ。

4人がけの席が8つほど、カウンター席が12人分ほどであろうか。

格安でありながら、天ぷらという少しごちそうメニューでもあるので、お一人様からファミリーまで、客の年齢層は幅広い。

駐車場も十分な数があり、余裕がある。

基本的には、海老、鶏天、野菜天の数ごとにメニューが変わる感じだ。

丼が苦手な人のためにセパレートで出す定食の形も用意されている。

テーブルには天丼のタレも備え付けられているので、最初は定食で頂き、飽きてきたら丼にのせて天丼として頂くことも出来る。

家族連れで出掛けた際に、天ぷらを食べられない小さな子供のためにカレーなどのメニューも用意されている。

いずれも価格設定は激安と言っていいだろう。

ちなみにこちら、食券制だ。

席につく前には必ず食券を買う必要があり、席のキープは禁止である。

メニュー数が多いので、予め何を食べるか決めてから来店したほうがいいかもしれない。

こちら、上天ぷら定食650円。

海老2尾、鶏天1個、白身魚てんぷら1つ、海苔、かぼちゃ、れんこん、ナス、おくらである。

天ぷら9個に海苔のお味噌汁がついてこの値段はやはりすごい。

海老はやや細いものの、大きさは申し分なくぷりぷりした食感が心地よい。

とり天は胸肉だが、しっとりしてぱさつく感じが一切なく、とても美味しい。

白身魚はややスカスカでクリスピーだ。早い話それほど美味しくない。

野菜はどれも美味しく頂けて、この値段でいただける定食としては大満足である。

こちら、カレー400円と温玉トッピング100円。

カレーには全く辛味がない。

そのため、スパイスを備え付けで出してくれて、幅広い年齢層で口にあうように自分で調整する仕組みだ。

野菜が溶け込んだ美味しいカレーであり、こちらも丁寧な仕事をしている。

美味い。

こちらはお土産用の海老と鶏の天丼490円だ。

海老天2尾、鶏天2個、海苔、れんこん、おくらである。

やはり持ち帰り時間があるとべしゃつくが、その分天丼らしい蒸らし方になっているとも言える。

コスパは非常に高い。

看板メニューのエビ天丼390円は、海老2匹と白身魚1つ、野菜2個、海苔という構成だが、一番美味しく頂けたのはとり天であった。

ぜひ、どちらも一度お試しいただきたい。

【店舗データ】

店名:さん天 奈良三条店   

所在地:奈良市三条桧町17-15 

定休日:無し         

TEL:0742-81-9933     

営業時間 :10:30~0:00   

駐車場:20台         

子供連れ:OK         

Webサイト:店舗公式サイト  

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク