生駒聖天お彼岸万燈会|奈良生駒・宝山寺(寶山寺)

1年で1番気持ちがいい季節、秋のお彼岸にあたる9月23日に、生駒市の宝山寺(生駒聖天)では生駒聖天お彼岸万燈会が開催される。

ただでさえ厳かで神聖な空気に包まれている宝山寺だが、参道と境内が無数の行燈とロウソクによって仄かに照らし出され、暖かな光の中に浮かび上がる風景はまさに幻想的そのもの。

生駒市が誇るこの名刹が、その美しさと神々しさを際立たせる時でもある。

開催日時は2017年9月23日土曜日(祝日)で、時間は17:00~18:00。

17:45頃からは客殿において三曲演奏奉納が、18:45頃からは龍姫太鼓による太鼓演奏奉納も行われる。

なお、参道を照らす行燈は一般からの作品も募集しており、2017年8月末までをめどに宝山寺に連絡することで、自分が手掛けたオリジナルの行燈でこのお祭りに参加することも可能だ。

普段は静寂に包まれ人影もまばらな宝山寺だが、この日は境内も参道も多くの人で賑わう。

お寺の駐車場に加え、近くには無料の観光駐車場もあるが、おそらくすぐに満車になると思われるので、公共交通機関を利用したほうが無難だろう。

電車は近鉄生駒駅から生駒ケーブル鳥居前駅に乗り換え、険しい山道をケーブルカーで昇り宝山寺駅で降りると、徒歩3分で到着することが出来る。

宝山寺が位置する場所は生駒市を一望できる眺望の良い場所であり、参道を抜けると一気に生駒市の市街地が目の前に広がりとても良い眺めだ。

振り返ると無数の行燈とローソクが宝山寺を照らし出すという風景の対比も、とても絵になるだろう。

なお宝山寺は、拝観料も、イベント入場料のようなものもかからない。

お彼岸万燈会も入場無料だ。

お墓参りでご先祖様に挨拶を済ませたら、夜は宝山寺に足を運び、この幻想的な空間に包まれながら、ご先祖様の思い出に思いを馳せてみるというのはいかがだろうか。

【イベントデータ】

名称:生駒聖天お彼岸万燈会 

開催場所:宝山寺(寶山寺) 

所在地:生駒市門前町1-1   

開催日:2017年9月23日(土) 

開催時間:17:00~18:00   

問合せ先:0743-73-2006    

料金:拝観料など無料     

駐車場:有り(本文参照)   

目安所要時間:10分      

Web:宝山寺公式Webサイト  

※所要時間の目安は生駒駅から普通乗用車を使った際の最短時間

※写真は全てイメージ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク