宿題・自由研究大作戦2017|小学生と保護者向けイベント

夏休みの子供たちを1ヶ月間悩ませ続ける「宿題」。

中でも小学生には、工作や自由研究など、なにをどうしていいのかわからない課題もあり、保護者も悩ましいところだ。

そんな子供たちと保護者に救いの手を差し伸べようと、インテックス大阪では、有名企業や各種官公庁の協力のもとで、自由研究や手作りの工作体験教室を数多く開いて、宿題を楽しく早く終わらせてしまおうという企画が開かれる。

親子で楽しく遊べながら夏休みの課題も終わるとあって、子供たちも喜んで参加しそうなイベントだ。

開講されるイベントは多々あるが、一例を挙げると、

◆みんなで学ぼう!私たちの海と海上保安庁

3D海底地形図を用いて海底の様子を学ぶ。

海や海図、海上保安庁の組織について学べる講座を、第五管区海上保安本部の職員が小学生にもわかりやすく解説。

◆みんなで自由研究の種を探そう!

キッザニア甲子園が出張アクティビティを開設し、様々な職業体験ができる。

今回は、自由研究のテーマになりやすい特別アクティビティが用意される。

◆「野菜ジュースが出来るまで」を体験しよう!

伊藤園が出張講座を開設。

いろいろなお茶の葉を触り、見比べ、お茶の違いを体感。

さらに野菜ジュースができるまでを子供にもわかりやすく解説。

◆マイでんちファクトリー~オリジナル乾電池をつくろう~

maxellによる寄付講座。

乾電池の仕組みを子供にもわかりやすく解説し、実際にオリジナルの乾電池を作ってしまう人気の講座。

◆自由研究にぴったり! なぜなに?科学実験テーブル

大阪科学技術館からの出張講座。

極低温の世界の中では、いろいろな物質は極めて特異な特徴を示すが、なぜそれらはそうなるのか。

そしてどうなるのか、といった不思議な科学の世界を学べる講座。

これらの講座はほんの一部で、他にも楽しい内容が盛りだくさんになっている。

なお、原則として参加は無料だが、講座によっては有料のものもあるので詳しくは公式Webサイトで確認してほしい。

また事前申込みが必要なものや、人気の講座は抽選制のものもあるため、併せて公式サイトで確認して、当日お目当ての講座にバッチリ参加できるようにしよう。

【イベントデータ】

名称:宿題・自由研究大作戦2017    

開催場所:インテックス大阪1号館   

所在地:大阪市住之江区南港北1丁目1−5−102 

日時:2017年8月3日(木)・4日(金)  

開催時間:9:00~16:00       

問合せ先:公式サイトよりメール    

料金:原則無料(本文参照)      

駐車場:有り(普通車800円/日~)   

目安所要時間:50分          

Web:宿題・自由研究大作戦2017    

※所要時間の目安は生駒駅から公共交通機関を使った際の最短時間

※写真は全てイメージ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク