四季彩鮨楽(すしらく)|奈良法蓮町・赤酢寿司

奈良では珍しい・・・というよりもおそらくここだけではないだろうか。

赤酢を使った握り寿司で有名な鮨楽だ。

赤酢は通常のお酢と違い、穀物を原料とせず酒粕を原料に、相当な長期間発酵させないと得られないお酢であり、価格も高くなかなか一般家庭で使われることはない。

お寿司屋さんでも使われることが珍しいお酢だが、鮨楽ではその赤酢のみを使ってお寿司を提供しているというので評判を取っている店だ。

場所は国道24号線(奈良バイパス)の一条高校のある法華寺東の交差点を東に入り、JR関西本線の踏切を渡ったところすぐの場所にある。

お店の前に駐車スペースが1台と、お店に向かって右側の空き地に2台駐車可能だが関西本線のこの踏切は結構遮断器が降りることが多く、右折で店舗右側の駐車場に入るのはやや難易度が高い。

頭から入れてしまうと出すのに苦労するので、無理してでもバックで入れるようにしたい。

こだわっているのは赤酢だけでなく、寿司に最も適した古米を使うことにもこだわっている。

古米は水分が失われており固いため、寿司にした時に適度な歯ごたえを感じさせる上に、炊いた時に表面が割れることが多く、そこからお酢などの調味液が浸潤しやすいためだ。

セレクトランチは税込み1080円からで、これが基本のセットということになるだろう。

まかない丼はなんと脅威の650円。

いろいろな味が楽しめて食後のデザート、コーヒーまで楽しめるレディースセットは1296円だ。

寿司屋のランチとしては結構お手軽な値段設定になっている。

この日はレディースセット1296円にセレクトランチ1080円、それに鮨楽セット1296円をオーダーした。

ちなみにこちらが単品価格の一例。

価格は1貫(お寿司一個)の値段なので、板前握りとして単品オーダーすると高いとはいえないがお安いとも言えない価格帯になっている。

上がセレクトランチについているうどんで、真ん中が全セット共通のサラダ。

下は鮨楽セットについている枝豆のお豆腐だ。

うどんは敢えてコシを柔らかにしている喉越しを楽しむ麺。

サラダはプチプチの海藻がたっぷり乗っており、マッシュポテトと玉子、それにトマトとキャベツの千切りなどを特製のドレッシングで楽しむ。

寿司屋らしい、とても美味しいサラダだ。

枝豆のお豆腐は、おそらく卵豆腐の作り方でだし汁に枝豆の絞り汁を混ぜて作っている。

枝豆の濃厚な甘みと香りが和風のあんと良く合っており、前菜として楽しめる一品になっている。

レディースセットの海鮮丼に、セレクトランチと鮨楽セット共通の握り8貫だ。

使われているネタはほとんど同じで、チラシになっているか握りになっているかの違いということになる。

玉子はまるでよくできた洋菓子のように甘くて美味しい。

この時期らしいきびなごのお寿司もピカピカしており手間がかかっている。

ネタ自体は特に目新しさはないが、やはり赤酢が特徴的だ。

普通のお酢に比べて角がなくマイルドな特徴と言われている赤酢だが、お寿司として食べると食べ慣れていないせいだろう、やはり存在感が大きい。

普通のお酢とは全く違う香りと、少し香ばしい後味を残して、シャリとして自分の存在を自己主張する。

だからといってネタの持ち味を損なうというわけではなく、まるで黙って静かに佇んでいるだけでも存在感を感じさせる、知的で物静かな女性のような、そんな存在感だ。

ネタの取り合わせは旬によって代わるので何とも言えないが、あっさりした白身系の魚よりも、やや力強く脂の乗った晩秋の白身魚や貝類、うなぎや穴子などの味の濃いネタと併せるとより味が引き立つのではないだろうか。

なおレディースセットと鮨楽セットには、これ以外に茶碗蒸しがついてくる。

全セット共通のデザートだ。

レディースセットのみ、飲み物もついてくる。

この日のデザートはゆずのゼリーか赤紫蘇のゼリーで、それに甘いあんがたっぷりはいったスイカ型のおモチがついてくる。

セレクトランチ1080円やレディースセット、鮨楽セット1296円の値段を考えるとかなりお得感のある、そして丁寧な仕事の良いお店であった。

赤酢のお寿司というのも、ぜひ色々なネタでもっと楽しんでみたいと思えるので、ぜひまた訪問したいと思う。

なおお店はカウンター4席、2人掛けと4人掛けのテーブル席がそれぞれひとつづつの小さな店だ。

2階には宴会場もあるようだが、気軽にさっとランチを頂きたい場合、予約が必須になるので、電話してから訪問するようにしよう。

【店舗データ】

店名:四季彩 鮨楽       

所在地:奈良市法蓮町415-5  

定休日:火曜日(祝日でも休み)

TEL:0742-26-3767       

営業時間 :11:30~15:00 17:30~22:00 

駐車場:3台         

子供連れ:OK(歓迎)     

Webサイト:鮨楽公式サイト  

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク