第18回生駒市中学校 吹奏楽サマーコンサート|音楽イベント

子供たちが夏休み入りした早々の2017年7月21日、生駒市内で吹奏楽部に所属する中学生の子供たちが生駒市のたけまるホールに集結する。

今年で18回目を迎える、生駒市中学校吹奏楽サマーコンサートだ。

このイベントでは、日頃厳しい練習に明け暮れている中学生たちの吹奏楽の音色が楽しめる上に、オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ(旧大阪市音楽団)のメンバーによるクラリネット4重奏まで堪能することができる。

しかもコンサートは無料で開放される上に事前申し込みも不要なので、当日はかなりの人出で混雑しそうだ。

オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラと生駒市の吹奏楽の縁は、実は長年に渡っており、生駒市の吹奏楽愛好者がとてもお世話になっている音楽団だ。

元々生駒市内の吹奏楽は、全国中学校吹奏楽大会で金賞を取るほどにレベルが高い子供たちが多く参加しており、卓越した音楽センスと才能をもった子供たちを多く育ててきている歴史があるが、住宅地という地域柄、この地で就職をしても吹奏楽を続ける方法は無いというOB・OGがほとんどであった。

そのような「才能の埋没」をなんとかしたいという生駒市の方針のもと、2016年に結成され2017年に正式に発足したのが生駒市民吹奏楽団だったが、この楽団の設立には、オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラで楽団長を務める三宅孝典氏の大きな尽力があった。

三宅氏はそのまま生駒ウインドオーケストラの指揮者にも就任しており、今も生駒の吹奏楽を支える育ての親のひとりでもある。

なお三宅氏自身も、ユーフォニアム奏者として広くその名前を知られる演奏家だ。

そのような縁もあってのことであろう、今回のサマーコンサートでオオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ本職のメンバーによるクラリネット4重奏が楽しめるということで、イベントの大きな華の一つになりそうだ。

なお、このコンサートの模様は過去の例ではKCNでテレビ放送(録画放送)されているが、今のところKCNの放送予定には掲載されていない。

例年、1ヶ月遅れくらいで放送されるのだが、KCNのエリアプラスはまだ7月分までしか掲載されておらず、8月分は未掲載だ。

そのため、こちらの方は放送予定が分かり次第、情報をアップデートしたい。

【イベントデータ】

名称:生駒市中学校吹奏楽サマーコンサート 

開催場所:たけまるホール   

所在地:生駒市北新町9 番28 号 

年月日:2017年7月21日(金)  

開催時間:13:00~16:00       

問合せ先:0743-74-1111(生駒市生涯学習課)

料金:無料          

駐車場:生駒駅北駐車場など  

目安所要時間:0分      

Web:生駒市公式Webサイト  

※所要時間の目安は生駒駅から普通乗用車を使った際の最短時間

※写真は全てイメージ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク