とり夢亭 生駒店|東生駒菜畑・焼き鳥

菜畑駅近くの東生駒にある炭火焼き鳥の人気店・とり夢亭。

実はこの店舗、近くにあるミシュラン2017で生駒市から唯一、星1つに選ばれたイタリアンの名店、ア・ヴォートル・サンテ!があった場所である。

サンテが現在の場所に移ったのはおそらく10年位前だと記憶しているが、その後に居抜きで入った後に、こちらの焼き鳥店も繁盛店になり、橿原市葛本町の新ノ口駅近くに2号店を出すまでになった。

安くて美味しい炭火焼の焼き鳥を出す、この地区では数少ないお店なので、週末になると当日予約はとても取りづらい。

1串の値段で比べると生駒市の相場から見て高く見えるかもしれないが、このお店は一串ごとの焼き鳥が大きく、満足感があるので値段相応だ。

鳥の一品料理も豊富でボリュームがあるので、客層は近隣の小さな子供を連れたファミリー層も目立つ。

アルバイトはおそらく、近くの帝塚山の学生だと思うが、一生懸命仕事しようと元気にテキパキ動いている様子は好感が持てる。

オーナーと奥さんのお客さんへの思いは、アルバイトにもよく伝わっているのだろう。

飲み物は、焼酎がかなり充実しており、兼八があるのには驚かされる。

プレミアム焼酎ブームの頃には720mlが10000円を越えていて、それでもなお入手困難だった美味しい麦焼酎だ。

焼酎ブームが過ぎ去ったとは言え、生産量自体が少ないので入手は難しいだろう。

一方で、いつものことだがウイスキーの選択肢は皆無でハイボールしか無い。

どうして日本のウイスキー呑みはこんなに冷遇されてるんだ。。

仕方がないので、いつもどおりハイボール炭酸なし(つまりハイボールに入れる予定のウイスキーをストレートで)を注文し、ピッチャーに氷水を頂き、自分好みの水割りを作る。

付き出しは250円できのこ各種をオリーブオイルで炒めたのだろうか。

少しイタリアンテイストがする美味しいアテになっている。

スピードメニューの馬力とともに生ビールで喉を潤す。

チキン南蛮につくね、鶏の唐揚げにももチーズ焼き、鳥ハラミの炭火焼きだ。

どれも人気メニューで、週末は20時過ぎには売り切れが出始めるのでできれば早めに出かけたい。

特に鳥ハラミのような炭火焼きの一品は品切れがかなり早い。

この日は、19時30分にはもも肉の炭火焼きがすでに売り切れになってしまっていた。

さすがに、炭火に落ちた脂の香りをまとわせながら焼き上げられた焼鳥は最高に美味い。

やりすぎると炭っぽくなり鳥の香りが失われて台無しだが、このあたりが炭火焼きの難しいところだ。

焼き加減もしっかりコントロールし、炭火と焼き鳥の両方の良い香りを残しながら上手に焼き上げられている。

炭火メニューが売り切れ続出だったので、一品料理中心になってしまったのが残念だ。

鶏雑炊、焼きおにぎり、鶏ガララーメンの居酒屋さん締めの三種の神器で仕上げに入る。

相撲で言えば三役揃い踏みといったところか。

かと言って全部試さなくていいではないか、と思わなくもない。

そもそも一杯飲んだ後にこんなに炭水化物を取るのはすべての意味で自殺行為だ。

なぜ酒の後の炭水化物はこんなにうまいのか・・・。

とは言え、正直に言うと炭火で焼かれた焼きおにぎりは締めに相応しい旨さだったが、鶏ガララーメンは、鳥料理専門店としてはいかがなものか。

途中でどれほど美味しいものを頂いても、後味が肝心であることを考えると、やや厳しいものがあるかもしれない。

お客さんが一段落したところで、アルバイト君が、

「今からあちらの方で賄いを食べさせて頂きます!」

と挨拶に来たのは驚いた。

なかなかアルバイトにココまでさせるお店もないが、爽やかな好印象で挨拶ができる大学生もなかなかお目にかかったことがない。

そういうところに気を使うお店が、お客さんのことを真剣に考えていないはずがない。

メニューに奇をてらったところはなく、良い材料を炭火焼きで提供する実直なお店だ。

一から立ち上げた店舗が、この東生駒の地域に根づき、10年に渡り続いているのはわけがあると、しっかりと感じさせてくれる。

お店の前に3台分の駐車場があるので、ハンドルキーパーを確保して、一度出掛けてみてはどうだろうか。

【店舗データ】

店名:とり夢亭生駒店  

所在地:生駒市東菜畑1-182-1 

定休日:月曜日 火曜日   

TEL:0743-75-3885      

営業時間 :17:30~23:00   

駐車場:店前3台      

子供連れ:OK        

Webサイト:-       

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク