讃岐うどん 高畑たつや|奈良公園・高畑町

ミシュランガイド2017特別版に選ばれた、奈良市・奈良公園近くの高畑町にあるうどん店・たつや。

星無しなので調査員オススメのお店という位置づけになる。

奈良で本格的な讃岐うどんを食べられる店ということで、観光客はもちろん、地元住民からも愛されるお店だ。

お店は交通量がとても少ない割に、道路はしっかり整備されている県道80号線沿いにあり、駐車スペースも6台ある。

ただ、ポールがかなりスペースを食っており、大型車は入れない。

画像奥の方、やや歩道を食ってる気がしないでもないが、大きな車は店に横付けする形の駐車場に駐めることになる。

然だが、このお店は2017年5月から営業時間と定休日が変更になっている。

にも関わらず、食べログもグーグルの情報も、最新のものに更新されていないので注意して欲しい(2017年5月現在)
(火曜日に訪問したら閉まってた・・・)

最新の情報では、営業時間は11:00~15:00。

定休日は火曜日と水曜日になっているので、訪問をする際には気をつけよう。

公式Webサイトが無いと、食べログやグーグルの営業情報を信じざるをえないのが痛いところだ。

メニューは650円からとリーズナブルで、四国の讃岐うどん店を思わせるが、黒毛和牛肉のうどん1300円など、肉をガッツリ食べたい人にも受ける内容になっている。

メニューはシンプルにこれだけだが、メニュー表にはないものの、ご飯物が白ご飯200円とごぼうご飯が注文できる。

黒毛和牛肉うどんと、海老と野菜のてんぷらのうどんだ。

牛肉は甘く煮込んだすき焼きのような味わいで、柔らかくしっかりと牛肉の旨味がする。

ただやはり肉うどんなので、ダシにも肉を甘く煮込んだ味が移り、純粋な讃岐うどんの喉越しと出汁の旨さを味わうというより、肉を味わう一杯だ。

シンプルにうどんの旨味を味わいたい時には、避けたほうが良いだろう。

一方の海老と野菜の天ぷらうどんは、天ぷらとうどんを別に味わえるので、讃岐うどんを純粋に楽しめる。

手打ち・手切りのうどんらしく角が立っており、表面はつやつや。

たまに薄く潰れた麺が混じっているのも手打ちうどんあるあるで、きしめんのようで違う食感を楽しめて嬉しい。

本格的な讃岐うどんなので、コシが強くしかも麺が長い。

一気に口に入れるとかなり噛みごたえがあり、すごい弾力で歯を押し返してくるので、少しづつ頂くことを強くお勧めする。

喉越しは爽やかで、つるつるした口当たりと良い、本場讃岐でうどんの名店をハシゴした時を思い出す。

とてもよく出来た讃岐うどんだ。

天ぷらは海老が2尾と季節の野菜5種だ。

この日はごぼう、エリンギ、人参、ナス、さつまいもだったがどれも地元産の野菜ということでかなり旨い。

ナスとごぼう、エリンギは特に絶品で、野菜の天ぷらとして専門店で食べるクオリティに仕上がっている。

なお出汁は薬味を何も混ぜずに直接飲むと、甘味と醤油の旨味、カツオだしの存在感を強く感じる味になっている。

うどんにぶっかけ、薬味と混ぜた時には余り感じないのだが、ベースの味はかなり甘みの強い構成になっているのは意外だった。

ちょっとこういううどんダシを頂いたことはないので、これもお店のオリジナルということだろうか。

お店は4人掛けテーブル3つに座敷が2席。

お昼時は混み合うので、時間を少しずらして出掛けたほうが確実に入れるだろう。

奈良で頂ける本格的な讃岐うどん。

とても美味しい、暑い時期にはオススメのお店だ。

【店舗データ】

店名:讃岐うどん たつや  

所在地:奈良市高畑町1216-4 

定休日:火曜日・水曜日   

TEL:0742-31-6820      

営業時間 :11:00~15:00   

駐車場:店前6台      

子供連れ:OK        

Webサイト:-       

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク