うどんと寿司山久 法隆寺店|生駒郡斑鳩町

ランチにはオトクなセットもあり、お寿司とうどんを安く手軽に頂きたい時に重宝するお店、山久。

柏木町にある回転寿司店、さんきゅうが経営している系列店だが、読み方は「やまひさ」だ。

さんきゅうで山久の字を当てたのだと思うが、なかなか洒落っ気のあるオーナーさんなのかもしれない。

法隆寺の前を通る国道25号線沿いにお店はあるが、駐車場も広く駐めやすいお店なので、休日にはファミリー層で賑わう。

お昼のセットメニューは土日祝日でも提供されるが、通常のセットメニューもかなりお得感があり、寿司メインで頂くか寿司とうどんのセットで頂くか迷うところだ。

なお、柏木町のさんきゅうにあるセットメニューと同じ名前の寿司セット「しおさい」がこちらの店舗にもある。

柏木町は1480円でこちらは1400円だが、やはり柏木町の方が僅かにネタが豪華なようだ。

母体がお寿司屋さんなので、お寿司の単品握りも置いてあり、親子三世代で出掛けてもそれぞれの好みで頂くことができるだろう。

変わったところでは、カモの鉄板焼きのようなメニューも有り、近くの席でジュージュー聞こえてくると、寿司屋で何事かと驚くことがある。

上からしおさい(赤だし付き)1400円、ざるうどんと握り手巻きセット1100円、ざるうどんと鶏天、にぎり、マンゴープリンのセット1290円だ。

どれもかなりリーズナブルな値段構成だが、そこそこ食わせるネタが揃っている。

赤だしにはブリカマが入っているが、しっかりと焦げ目を付けて脂を落としたブリカマなので赤だしの味がしっかりとする。

うどんはコシの強い讃岐タイプだが、うどん専門店にはやや譲る味わいだろうか。

うどんと寿司の店ではあるが、元は寿司屋なのでやはり寿司をメインで考えたほうが良いかもしれない。

この日一番うまかったのはハマチだろうか。

脂の香りが甘く心地よいのにサラッと流れる程よい後味。その他のネタも無難に仕事がしており美味しく頂ける。

もう少し白身を食べたい気がしないでもないが、その際には一皿158円からのバラ注文をすればよいだろう。

さんきゅう寿司のクオリティと全く同じ握り寿司が頂ける。

印象に残りづらいが、メニューはどれも全体として安く満足感は高い。

家族のちょっとしたお出かけの際に、選択肢に入れておいて良いお店であろう。

【店舗データ】

店名:うどんと寿司山久 法隆寺店 

所在地:斑鳩町幸前1-2-40  

定休日:無し(元日のみ休み)

TEL:0745-75-8839      

営業時間 :11:00~23:00   

駐車場:十分あり      

子供連れ:OK        

Webサイト:山久公式サイト 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク