オオサカオクトーバーフェスト|大阪・長居公園

世界最大のビールイベント、本場ドイツのオクトーバーフェストを模したビールフェス(ビール祭り)。

2017年5月19日から6月4日かけて、大阪長居公園で行われる。

先日は、奈良で行われる類似のイベント、奈良オクトーバーフェスト2017をご紹介したばかりだが、今回ご案内するオオサカオクトーバーフェストは別の団体が主催するイベントだ。

実はオクトーバーフェストは、本場ドイツのイベントを模倣する団体が乱立気味になっており、大阪府下だけでも各地で行われている。

まるでハロウィンやイースターのように、流行り始めの黎明期でどこが主導権を握るか必死になっているように見えるが、少なくとも、先にご案内した奈良オクトーバーフェスト2017と今回のオオサカオクトーバーフェストは、ドイツ総領事館とドイツ観光局が後援者に名を連ねているので、いわば本国公認のイベントといえるだろう。

中には、小さなビアホールや居酒屋さんが本国にあやかったイベントをしているだけのこともあるので、主催者と後援団体はしっかりと調べてから出掛けたほうが良いかもしれない。

(とは言え、こちらのイベントも公式サイトがぐるナビなのはありがみが全然ないのだが・・・。)

本場ドイツで行われるオクトーバーフェストについて、詳しくは先にご紹介した奈良オクトーバーフェストのページに詳しく記しているので参照してほしいが、こちらでも要約すると、ビールが大好きな飲ん兵衛どもがドイツはもちろん、ヨーロッパ、はては世界中から集まる世界最大のビールイベントだ。

200年以上の歴史があるドイツを代表する国民的な一大イベントで、600~700万人が参加する、正気と思えない規模で行われる。

消費されるビールは600万リットル、つまり参加者全員がビール大ビン2本を飲む計算だ。

日本でこんな行事をこんな規模で行ったら、どんなことになるのか想像もつかない。

その世界最大の祭りを日本でも模して、美味しいドイツビールとドイツソーセージを頂こうというのが、このイベントの開催趣旨だ。

奈良で行われるフェスは入場無料だが、こちらは入場料200円。

平日 15:00~21:00、土日 11:00~21:00の日程で開催され、音楽演奏などの舞台イベントも実施される。

「オクコン」と称して、オクトーバーフェスと街コンを同時にしてしまう企画も予定されているが、この辺りは商魂たくましいというところだろうか。

また公式サイトには、「料理から探す」というリンクが貼られており、フェスの出展者かと思って「和食」や「洋食」のリンクボタンをクリックすると、大阪市内のぐるナビのページに普通に飛ばされるのでかなりイラッとくる。

こういうクソ下らない釣りリンクはイベントの品位を下げるだけなので、来年以降のことを考えればぐるナビも止めたほうが良いのではないか。ドイツ総領事館に怒られてしまえ・・・

公式サイトでは、2017年5月5日現在で「ビールと食べ物」というタグのページにリンク先がないので、どんなビールが飲めるのか、どんなフードが食べられるのかが不明だが、出掛ける前に確認をしてもらえれば幸いだ。

やや運営に不慣れさとあまり誠実ではないページ構成を感じるものの、後援団体を見ればしっかりしたイベントであるのは確実であろう。

時間が合えば仕事帰りに、休みの日のお出掛けに、オオサカオクトーバーフェストに足を運んでみてはどうだろうか。

【イベントデータ】

名称:オオサカオクトーバーフェスト  

開催場所:長居公園自由広場      

所在地:大阪市東住吉区長居公園1-1   

日時:2017年5月19日(金)~6月4日(日)   

開催時間:11:00~21:00(平日15:00~)

問合せ先:06-6308-5710(主催者事務局) 

料金:200円(飲食代有料)       

駐車場:無し(飲酒運転厳禁)      

目安所要時間:45分           

Web:オオサカオクトーバーフェスト公式サイト 

※所要時間の目安は生駒駅から公共交通機関を使った際の最短時間

※写真は全てイメージ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク