ミラノ亭生駒店|近鉄生駒駅・イタリアン

近鉄百貨店生駒店6Fにあるカジュアルイタリアンの店、ミラノ亭。

夜はイタリアンビュッフェ(オーダーバイキング)がメインの店になるが、ランチも充実している。

窓からは生駒山を一望でき、15分に1回、ミケとブルが生駒山をせっせと昇り降りしていくのが見えるのが楽しい。

よく晴れた休日の昼下がり、ランチを頂きながら生駒山を眺めて癒される、生駒市民あるあるの過ごし方だ。

土日祝日もランチセットがあり、リーズナブルにカジュアルイタリアンが頂ける。

パスタランチ1,080円~だが、2人以上の場合、日替わりピッツア&パスタセットが断然お得だろう。

サラダにピザ、パスタとドリンクが付いて2人分で2600円だ。

ピザはLサイズの日替わりピザが1枚、パスタは日替わりパスタが大きな容器に一緒盛りになって運ばれてくるので小分けにしてシェアするスタイル。

150円プラスでデザートも付く。

一品物も昼から対応している。

カジュアルイタリアンなのでワインは銘柄を選ぶというわけには行かず、お店チョイスの1品しか用意がないようだ。

お酒を飲む店というより、ファミリーで利用する客層を想定している。

ミラノ亭を運営しているのは、福岡に本社がある明治屋産業という会社だが、元々は長年、精肉の小売行を営んでいた会社だ。

1980年代に入り外食産業に進出したのだが、なぜ生駒と滋賀県草津に2店舗だけ、「ミラノ亭」のブランドで出店したのだろうか。

他にも、MANO MAGIOというブランドで手打ちピザ・パスタの店を名古屋や広島に。

煉瓦倶楽部・ルフージュという洋食店を地元福岡で営んでいる会社だが、福岡から遠く、ここ生駒にカジュアルイタリアンの店を出すことになった経緯を調べても全く行き当たらないのだが、いずれにせよリーズナブルにイタリアンを頂けるとあって、長年生駒市民に支持され続けている。

上はパスタランチセットのカルボナーラ。

下2つは日替わりピッツア&パスタセットでこの日はアサリとベーコンのトマトクリームパスタにマリゲリータだ。

トマトソースのパスタにはアサリがゴロゴロ入っている。

酸味のよく利いたイタリアントマトソースだが、味の奥底に良質のバターを思わせる甘みがあるのが不思議な気がする。

もちろん、砂糖由来のような単調なものではない。動物性の食材に由来する不思議な甘味が感じられ、それがトマトソースの酸味とよく合い、小さな子供でも酸味を嫌がること無く食べる味に仕上がっている。

マルゲリータは生駒では珍しいクリスピータイプ。

生駒駅すぐ近くのトヨジタリーノもクリスピータイプだが、最近奈良県下ではもちもちどっしりのピザ生地を出す店が主流なので、たまにパリッとしたクリスピータイプを頂くと嬉しい。

こちらもトマトソースは同じものを使っているが、パスタほどに甘味を感じない。

あるいはトマトソースのレシピではなく、パスタを調理する際に一手間掛けているのであろうか。

150円プラスなのでささやかなデザートだが、かわいく仕上げてくれている。

アイスに生クリーム、ホワイトチョコの一口ケーキ3種だ。

デザートまでつけて2人で2900円なので、とてもカジュアルで利用しやすい価格帯と言えるだろう。

なおお店では、ホットペッパーにクーポンを出していることが多い。

時間帯やチョイスするメニューによって使用制限があるが、出かける前にチェックしておけば10%オフのクーポンを用意していることもあるので、ぜひチェックしてから出掛けるようにしよう。

【店舗データ】

店名:ミラノ亭生駒店        

所在地:生駒市谷田町1600       

定休日:無し            

TEL:0743-72-2984          

営業時間 :11:00~21:30      

駐車場:食事で生駒駅駐車場 90分無料 

子供連れ:OK            

Webサイト:ミラノ亭公式サイト   

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク