創立80周年記念 ブラスエキスポ2017|万博記念公園

GW(ゴールデンウィーク)の最終日、2017年5月7日の万博記念公園の一大イベントは第31回ブラスエキスポ2017だ。

関西吹奏楽連盟の設立80周年を記念する節目の記念大会となる今年は、メインテーマを「響け!未来へ大空へ!」とし、 サブテーマは「未来へ新たなステップ」と題して、例年以上の参加者を見込んで大々的なイベントが行われる。

なおイベント当日は、長年に渡り全日本吹奏楽連盟理事長を務めた、全日本吹奏楽コンクール高校の部36回出場・27回の金賞受賞を誇る丸谷明夫氏が指揮を取り、8000人からなる「アルメニアンダンスパートⅠ」の大合奏が予定されている。

なお、イベント当日のプログラムは3部構成になっており、

第1部は 10:30~11:30

第2部 12:15~13:45

第3部は14:00~15:45

が予定されている。

第1部ではウエルカムコンサート、第2部ではマーチを中心とした最大60団体からなるブラスバンドのパレード、第3部ではチアリーディングの演技や、8000人からなるブラスバンドによる「アルメニアンダンスパートⅠ」「星条旗よ永遠なれ」の大合奏が行われる予定だ。

また、ウエルカムコンサートでは

兵庫 エルビス・プレスリー
和歌山 坂本九
奈良 アース・ウィンド&ファイアー

などの往年のヒット曲が演奏される他、
京都 北酒場 ラ・バンバ
滋賀 美女と野獣
大阪 世界にひとつだけの花 ヘビーローテーション

など、指揮者の好みがまともに出る歌手や時代感を感じさせる楽曲が演奏される事になっている。

これほどの一大イベントで、他国の国歌である「星条旗よ永遠なれ」がフィナーレの曲として選曲されることに、やや残念な気がしないでもないが、テンポの良い曲なので仕方がないと諦めないといけないところだろうか。

どうせなら、ブラスバンドの定番であるスタートレックのテーマあたりをやってくれればという不満がないわけでもないが、関西で日頃からブラスバンドの稽古に青春をかける若者たちの一大イベント。

GW最終日を近場で過ごそうと考えている人がいれば、万博記念公園に出かけてみてはどうだろうか。

【イベントデータ】

名称:ブラスエキスポ2017     

開催場所:お祭り広場など     

所在地:吹田市千里万博公園1−1   

年月日:2017年5月7日(日)    

開催時間:10:00~16:00     

問合せ先:06-6202-1231(関西吹奏楽連盟事務局) 

料金:無料(自然文化園入園料要) 

駐車場:有り(2時間400円~)   

目安所要時間:40分        

Web:関西吹連公式サイト     

※所要時間の目安は生駒駅から普通乗用車を使った際の最短時間

※写真は全てイメージ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク