和洋酒菜てんじん|生駒駅周辺・海鮮居酒屋

生駒駅の南口西側を少し山手の方に上がったところにある、和洋酒菜てんじん。

生駒ではお馴染みの焼き鳥屋・地鶏亭の斜向かいの場所にあり、平日でも多くのリピート客で賑わっている、生駒では珍しい居酒屋さんだ。

地元タクシー運転手の間では「若者がミニライブをする店」という謎の誤情報が出回っていると運転手さんから聞いたことがあるが、完全な誤情報でそういった店ではない。

和洋なんでも旨いいい店だが、やはり和食のほうが際立っている。

そのためか、ドリンクメニューは日本酒が充実している一方で、洋酒は申し訳程度だ。

日本酒はブランドにこだわりが感じられ細かく揃っているのだが、ウイスキーは銘柄もわからないので、ウイスキー好きとしては悲しい。

スモーキーさがほとんど無く、一口目は甘さが立つものだったので、日本ウイスキーの、700mlで2000円前後のオールマイティなウイスキーではないだろうか。

安物ウイスキーに有りがちなアルコール臭いロックでは無いので、そこは安心して欲しい。

頭を蒼く剃り上げた強面のマスター1人で調理をしているが、メニュー数は多い。

お店は常時20人程度は入っているのに、注文してから出てくるまでのスピードも決して遅くない。

かと言ってインスタントや出来合いのものが出てくることはまず無い店で、刺し身でも必ず食材にひと仕事入っている。

本物のプロの料理人だ。

価格は普通だが、ボリュームが多く、スルメの天ぷらなど山盛りになって出てくるので驚く。

付き出しには店主と調理人のセンスが現れるが、この日はホタルイカの唐揚げだ。

ホタルイカの唐揚げなど、家庭でやろうとは思わないしお店でも頂いたことがない。

小さな身は揚げたら縮むだけで大して美味しいとも思えないのだが、一口頂いて驚いた。

胴体は柔らかく甘みが立ち、足の部分はサクサクカリカリでスナックのようだ。

意外な食材が意外な調理方法で出てきて、しかもそれが美味しいとやはり嬉しい。

地鶏むね肉のタタキにタコ唐おろしポン酢、豚の角煮だ。

むね肉の叩きはしっとりしており、少しもぱさついたところがない。

タコ唐はポン酢たっぷりのおろしを掛けているのに衣のサクサク感が損なわれていない。

豚の角煮は少しも筋っぽいところがなく、角煮にありがちな、歯の隙間に肉が残るということのない柔らかさだ。

どの食材も、プロの調理技術でつくられているのであろうことを感じさせる。

この店に来たら必ず食べてほしいのが、白身魚の盛り合わせとタコぶつ。

白身魚は、初夏の時期以外はだいたい鯛が出てくることが多いが湯引きか霜降りで皮まで美味しく食べられるようにして供される事が多い。

皮目に包丁を入れてあるので固く口に残るということもない。

脂が乗っており美味しい。

一方のタコぶつだ。

居酒屋でタコぶつといえば、固く茹でられ味の抜けたタコを文字通りぶつ切りにして出してくる店が多いが、こちらのお店のタコぶつは、いい意味で期待を裏切られるだろう。

タコはゆでダコというよりも霜降りに近く半生の食感だ。ゆでダコを仕入れているのではなく、生ダコを仕入れて店で茹でているのだろうか。

生ダコは旨いが柔らかすぎて噛みにくい。ゆでダコはぷりぷりしているが旨味が抜けている。

その間の絶妙の茹で加減で提供される生ダコは中々いただけない逸品なので、是非試して欲しい。

店内は4人がけのテーブル4席にカウンターが6人分の客席があるが、平日でも19時前後には満席になっていることが多い。

1~2年前までは比較的空いていたのだが、リピート率が非常に高いのではないだろうか、常連客と思われる酔客が多い。

週末はもちろん、平日でも予約してから出掛けたほうが無難だ。

なおお店の電話番号だが、公式サイトに間違った番号が記載されている。2年くらいそのままなのでおそらくこれからもしばらく間違えたままだろう(2017年4月現在)。

しかも1年ほど前まで、アクセスするだけでウイルスソフトが反応して「危険なサイトです」とアクセスを遮断する始末だったのは何だったのだろうか(現在は問題なくアクセスできる)。

公式サイト最下部にある、「ご予約お問い合わせ」の番号は0744-23-0429になっているが、これは橿原市にある横田寿司というお店の番号だ。

(そもそも生駒の市外局番ですらないではないか・・・)

アクセスというカテゴリーのお店案内にも、やはり0744-23-0429という謎番号が記載されているがもちろん間違えている。

なぜかサイト右上に電話番号と所在地が小さく記載されているのだが、これが正しい情報で0743-75-8234だ。

予約の際にはこちらに電話をしないと、横田寿司に繋がってしまうので注意して欲しい。

【店舗データ】

店名:和洋酒菜てんじん     

所在地:生駒市元町1丁目11-11   

定休日:日曜日(祝日でも休)   

TEL:0743-75-8234         

営業時間 :17:30~0:00     

駐車場:無し          

子供連れ:OK          

Webサイト:http://tenjin-nara.com/ 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク