北大和にあったダイエー系(今は合併されイオン系)のスーパー、グルメシティ北大和店が閉店した。
普段使いのスーパーではなかったために気がつくのが遅れたが、どうやら2017年2月末、写真撮影から1ヶ月ほど前に閉店していたようだ。
今では、この場所にこれだけの需要があるとは思えない、広大なタイムス駐車場になっている。
グルメシティ横にあった美容室は今も経営しているようだが、人の気配を失い廃墟のようになってしまったショッピングセンターの出す空気はやはり悲しいものがある。
ここで働いていた多くの地元のパート従業員たちは皆解雇されてしまったのだろうか。
そう考えると、大手スーパーの撤退は地域の活気を一気に奪い去るので非常に寂しい。
大手スーパーは、かつてその集客力で周辺の中小個人商店主を廃業に追い込むことも多かったことが問題になったが、撤退には出店時以上に慎重になってもらいたい。
特にこの北大和地区は住民の高齢化も進んでおり、住宅街の中にある、毎日の欠かせない買い物の場であっただろう。
テナント募集中になっていないので、あるいは跡地の再利用は既に決まっているのだろうか。
万代やオークワ、近商ストアなどのスーパーが跡地に入ってくれればよいのだが。
根拠はないが、近商が好みそうな地域周辺住民構成、店構えになっているような気がする。
近々入ってくれそうな気がするのは、ただの希望的観測というものだろうか。
【閉店時データ】
店名:グルメシティ北大和
所在地:生駒市北大和1−23−1
定休日:無し
TEL:0743-79-4711
営業時間 :10:00~22:00
駐車場:有り(タイムス駐車場)
コメント
生活に密着した「何か」がなくなるときの喪失感って意外に大きいですね。。
よく行った飲食店が閉店したときも、本当に寂しくなります。