3人乗り自転車 購入半額補助|生駒市・補助金

新年度が始まると、お役所体質なせいか一気に新しい補助金や給付金の支給受付が始まる。

しかも早い者勝ちのものが多いので、知らない者だけが損をするような仕組みはやめて欲しいと思うのだが、生駒市や奈良県の広報紙に隅々まで目を通していないと気が付けないのも事実。

個人でも企業でも、様々な行政の補助や給付が受けられるサービスが始まるので記していきたい。

生駒市では、幼児2人同乗用自転車の購入金額を半額補助する行政サービスを実施している。

2年ほど前から始まった施策だが、2017年も実施されるので6歳未満の子供を養育されている家庭では、申請を検討してもらいたい。

なお、6歳以上の子供は自転車の二人乗りが禁止されているので、安全のためにも絶対に乗せないよう留意が必要だ。

支給を受けるためには、市が実施する自転車安全講習会への参加が必要。

次回の講習は2017年10月14日(土曜日)または16日(月曜日)に予定されており、本講習を受講して初めて半額補助が受けられる。

補助対象は、補助金交付の日から2年以内に購入した自転車に限られ、自転車の価額は最大5万円までだ。

購入の際、もしくは同じようなタイミングでないと「助かった」という実感が受けられないものだが、行政サービスのタイムラグは今に始まった事ではないので仕方がないだろう。

安全講習会への申込みや、補助金申請には細かい条件があるので、詳細は下記の生駒市広報サイトを確認して、早めに申し込むようにしよう。

【公共サービスデータ】

名称:幼児2人同乗自転車 半額補助  

実施主体:生駒市          

問合せ先:0743-74-1111(生駒市・代表)

利用時間:-             

駐車場:-              

Web:生駒市広報公式サイト      

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク