鼓庵(つずみあん)|東生駒・和食寿司

※2017年7月9日に閉店。

近いうちに富雄で居酒屋として再起するそうです。

閉店時の記事はこちら。

東生駒の駅近にある四角く目立つ建物、鼓庵(つずみあん)。

寿司・和食を謳っているが、夜、駐車場に車が入っているのを余り見かけることがない。

生駒という土地柄なのだろう、やはりランチで稼がないと外食産業は厳しいのだと思うが、最近ランチに力を入れ始めている。

寿司や和食を中心に、ビジネスユースにも応えるメニュー構成になっているようだ。

4800円の会席コースから800円のラーメン単品まで、非常に幅広くメニューを取り揃えている。

店舗は4~12人程度まで使える和室の小上がりが合計6室ほどあり、4人掛けのテーブルも6卓ほどある。

これならビジネスユースはもちろん、週末は法事などでの会席料理にも使えそうだ。

一通りの和食が頂ける懐石のコースもある。

少し年齢の行っているお爺ちゃんやおばあちゃんの参加する会合でも使えそうだが、最近生魚が食べられない子供が増えているようからだろうか、トンカツのような揚げ物まであり、幅広いニーズに応えてくれそうだ。

オーソドックスな寿司天ぷらうどん膳。1380円で食後の珈琲もついてくる。

海老は身がしっかりしておりぷりぷりして美味い。

季節感のある寿司ネタを使っているというわけではないので、構成はいつもこんな感じなのかもしれない。

玉子は甘く味付けられており、子供が好きそうな柔らかい食感だ。

海鮮丼膳950円。

基本的に天ぷらうどん膳のネタと同じネタが丼になっている印象だ。

ランチで取り揃えているネタはおそらく同じ構成になっていて、値段によってネタが追加されるメニュー構成になっているのだろう。

天ぷらが無い分、だいぶ割安になっているが天ぷらうどん膳にないタコが盛り込まれている。

このタコが意外に美味しかった。

変化球の和風タルタルロースカツ膳だ。

これに食後のコーヒーが付くが、右上に見えるのはイカのお刺身。

おそらく真イカと思われるが、冷凍ものにありがちなイカの臭みもなく、しっかりと包丁を入れて柔らかく食べやすい仕事をしている。

このメニューにイカを付けるところに、和食店のこだわりを感じるところだ。

本来の和食割烹という店の姿からすれば、やはりランチ営業に注力をしてその分寿司・和食の店としての印象が弱くなりつつある。

生駒という地域柄、ディナー需要が少ないので仕方がないのだが、地域住民が愛して通わなければどんな銘店でも存続できないのは悲しいことだ。

なお鼓庵は、ランチも15時までやっており、遅めの昼食にもご遠慮無くお使いくださいとのことだった。

幼稚園や小学校などの行事で遅めのランチになったものの、和室でしっかり食事を頂きたい時などには選択肢に入れると良いだろう。

【店舗データ】

店名:鼓庵(TSUZUMIAN)  

所在地:生駒市山崎町4-10  

定休日:第1、第3、第5火曜日 

TEL: 0743-73-1038       

営業時間 :11:30~15:30 17:00~22:00

駐車場:8台         

子供連れ:OK         

Webサイト:-        

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク