麦舎 (MUGIYA)・麦酒 ならまち醸造所|奈良

JR奈良駅の南東、奈良公園からほど近い紀寺町に、奈良では珍しいクラフトビールのお店ができた。

麦舎 (MUGIYA)麦酒 ならまち醸造所だ。

クラフトビールとは、主に小規模醸造所が手がける手作りビールのことだが、奈良県下ではおそらく、曽爾高原ビールに次いで2番めということになるだろう。

クラフトビールの製造・販売は酒税の関係で簡単に事業を開始することができないので、きっとここにたどり着くには大きな苦労があったはずだ。

開店当日には奈良市長も訪問しセレモニーが行われたが、なんせ奈良県民は外食でお酒を飲まない日本一の県民性である。

そのような中で、美味しい地ビールのお店ができるのは嬉しい。

先発するクラフトビールの曽爾高原ビールは、今のところ信貴山のどか村やもくもくファームなどの有名観光地で目にするばかりで、奈良・生駒の地元民が目にする機会はほとんどない。

その点、こちらの店舗は奈良市の観光地のど真ん中・ならまちなので、地元人でも気軽に通える場所。

近鉄奈良駅、JR奈良駅からはやや離れているものの、十分歩ける距離だ。

外観は和風テイストになっているので、やはりインバウンド需要も取り込もうということだろうか。

お昼11時から営業しているものの、残念ながら駐車場がないのでハンドルキーパーを確保できても電車で行くほうが便利だ。

奈良公園のお花見やイベントの帰りに、ならまちでランチをした帰りなどに、お昼からクラフトビールでのんびりした休日を過ごすというのも楽しそうだ。

【店舗データ】

店名:麦舎 (MUGIYA)     

所在地:奈良市紀寺町956    

定休日:不定休         

TEL: 0742-95-9700       

営業時間 :11:00~20:00   

駐車場:無し         

子供連れ:OK         

Webサイト:http://nara-beer.jp/ 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク