串本海中公園|和歌山串本・海中水族館

和歌県の串本町にある串本海中公園。

海の中に周囲を見渡せる鉄塔を作ってしまい、そこから海の魚たちを観察しようという施設だ。

海中展望塔と呼ばれる施設で、ざっと海の中10m程度、潜り込むだろうか。

不思議なことに展望塔の周りはいつも多様な魚が数多く泳いでおり、本物の水族館のように魚を観察することができる。

しかもそれが自然の状態なのでさらに楽しい。

この施設には水族館も併設されており、串本の海に生息する魚や甲殻類を大迫力の大きな水槽でもゆっくり鑑賞することができる。

また、半潜水型海中観光船と呼ばれているステラマリス号があり、周囲の海を水面下の座席に座って周遊し、美しい串本のサンゴ礁と熱帯性の色とりどりの魚を観察することも可能だ。

串本のこの辺り一帯の海はダイビングスポットにもなっており、串本海中公園ではダイビングの講習も行っているほどで、豊かな魚種と水面に広がる美しいサンゴ礁に、本州にこんな場所があったのかと、沖縄や南方の海に来たかのような錯覚を感じることだろう。

一方で、この施設だけを目当てに生駒や奈良から遊びに行くには、1日を潰せるというほどではない。

ダイビングをすれば別だが、水族館と半潜水観光船、海中展望塔を楽しんでもざっと3時間といったところだ。

そのため、和歌山の温泉や紀伊大島のキャンプ場などに遊びに行ったついでに、行き帰りに立ち寄るとちょうどよいだろう。

道の駅のような地元色の強い売店もあるので、お土産もここで買うことができる。

時期的には真冬の時期を避ければいつでも楽しい海中散歩を楽しめるので、和歌山旅行のついでに検討してみてはどうだろうか。

【施設データ】

名称:串本海中公園          

料金:大人2600円 小中学生1400円 3歳以上200円 
※水族館、海中展望台、潜水船込のチケット

営業時間:9:00~16:30        

定休日:年中無休            

所在地:和歌山県東牟婁郡串本町有田1157 

駐車場:十分有り 無料         

電話番号:0735-62-1122         

目安所要時間:2時間40分        

Web:http://kushimoto.co.jp/       

※所要時間の目安は生駒駅起点で普通乗用車を使った際の最短時間

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク