らーめん小舎 熊っ子・奈良西大寺|醤油・塩ラーメン

やや混雑する時間も在るが、お店はご夫婦らしいお二人で切り盛りされているので、少し時間がかかるかも知れない。

ラーメンよりも先に、サイドで注文したとんかつ定食のおかずである。

・・・なんだこれはw

もはやラーメンのオマケで出てくるレベルの定食ではないw

ご飯に豚カツ、つけもの、サラダ・・・

これはもうとんかつランチではないか。

このメニューだけで、500円はするようなレベルの”サイドメニュー”である。

ガッツリと美味しく頂きながらラーメンを待つ。

なお豚カツは、やや薄めでクリスピーな味わいだがしっかりと脂が乗ったロース肉である。

サラダもトマトにハムと、喫茶店のモーニングに出てきそうな定番の盛り合わせで満足度が高い。

こちらが、この日注文したメニューで、上から醤油ラーメン、塩ラーメン、麺リフトだ。

味(出汁)のほうだが、誤解を恐れずにいうと、醤油も塩も同じである。

おそらく鶏ガラを中心にしたさっぱりしたダシなのだと思うが、塩と醤油それぞれで味付けを変えているものの、出汁の味は共通であり、どちらも美味しくいただける。

あとは、醤油味が好きか塩味が好きか、好みでオーダーを変えるとよいだろう。

全体として、昔懐かしいホッとする味であり、全く奇をてらうところも目新しさもないが、だからこそ旨い、嬉しい、懐かしい。

お年寄りなどがお昼ご飯を頂きに通うのも納得であり、またガテン系のお兄ちゃんが仕事の合間にさっぱりしたラーメンを頂きに来るというのも良く分かる味だ。

趣向を凝らし変わった味の美味しいラーメンを頂くのも楽しいが、こういったオーソドックスなお店もまた、大事な存在だ。

近くに行った時は、足を運んで見ればどうだろうか。

【店舗データ】

店名:らーめん小舎 熊っ子   

所在地:奈良市西大寺国見町1-7-10 

定休日:日曜日・祝日      

TEL:0742-49-3741      

営業時間 :11:30~13:15 17:30~23:15 

駐車場:無し(本文参照)    

子供連れ:-          

Webサイト:          

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする