【新店】生駒山麓公園レストランAOHANI|リニューアル

生駒市民はもちろん、東大阪や四條畷市民にも憩いの場としてすっかり定着している生駒山麓公園である。

その中にかつて、本当に美味しく無さそうな、寂れたレストランがあったことを記憶している人も多いかも知れない。

活気もなく人も入っておらず、まず利用することがなかったレストランだ。

しかし2016年7月頃だと思うが、レストランが市営から民間の委託業者に運営が変わり、すっかりリニューアルされていることをご存知だろうか。

今では、生駒山麓公園レストランAOHANIとして小洒落たレストランになっている。

場所は以前と同じ、コミュニケーションセンターの1階で銭湯施設の横である。

運営は青葉仁会という所が受託しているようなので、おそらく社会福祉法人だ。

お店の名前のAOHANIもここから来ているのだろう。

以前は、いかにも市営の、美味しく無さそうなラーメンに適当に作ったようなカレーライスしかメニューになかった記憶があるが、すっかりおしゃれな外観に変わっている。

なおジャンルを「イタリアン」にしているが、これは某最大手のグルメサイトや、有名グルメサイトでもなぜかそういうジャンル分けになっているので倣ったが、ぶっちゃけイタリアンメニューもあるというだけである。

どちらかと言うと、和食に近いメニューや、ファミレスに近い品揃えだ。

その辺りはご容赦願いたい。

店内は、生駒山麓公園の一施設らしく、生駒市特産のお土産や社会福祉施設で作られたであろう食品も並ぶ。

小洒落たオープンキッチンは清潔感も有り、やはり以前とは大違いだ。

薄暗く、どこか人を惹きつけなかった雰囲気はどこにも残っていない。

お店の売りは、生駒市の地産地消をふんだんに盛り込んださんろくランチ1300円税込みだ。

他に、ピザやカレー、丼やアラカルトが並ぶ。

平均して900~1100円の価格帯で決して安いとは言えないが、一方で季節のランチ(期間限定)では、なんと500円から定食も頂くことができる。

この日はサバの味噌煮定食500円と、きつねうどんと季節のうどんセット500円が用意されていた。

これ以外に、1ドリンクが付いたホットドックランチ750円やハンバーグランチ850円も用意されており、価格帯も選べるメニューも幅広い。

なおこちらのお店、オープンから11時30分まではモーニングセットも提供されていて、500円で日替わりパン、サラダ、卵料理から好きなもの1品、ドリンクが頂ける。

委託業者に変わってから、だいぶお店の様子もメニューも様変わりだ。

こちら上から、4種のチーズピザ900円、サバの味噌煮定食500円、さんろくランチ1300円だ。

まずピザだが、正直冷凍食品クオリティのものが出てくると思っていたので驚いた。

見た目は本当にシンプルだが、ナチュラルチーズの濃い香り、濃い味わいが絶品である。

生地はサクサクのクリスピータイプ。

たださすがに、お店で生地から自家製をしているわけではないようで、クッキーのような食感の、良くあるピザ生地のサクサクした味わいになっている。

ただ、ナチュラルチーズの濃厚さが圧倒的な存在感なので、チーズ好きにはとても嬉しい1枚だろう。

サバの味噌煮定食も良く出来ており、脂の乗ったサバに味噌汁、漬物、ごはん、がんもどきの小鉢と、500円で頂けるセットにしてはとてもコスパが良い。

お味噌の味わいもご飯と一緒に味わいたくなる、ホッとする和食の逸品だ。

さんろくランチだが、こちらはお店の売りだけあってやはり楽しい。

サラダは、生駒市が誇る最高の野菜が頂けるひらひら農園産の野菜たち。

ひらひら農園の野菜は、誰が食べてもすぐに分かるであろう、本当に市販の野菜とは全く違う、濃い色、濃い味わい、そして何よりも肉厚で食感が心地よい葉物野菜が特徴だ。

めったに出回らない逸品なので、ここに来たらぜひ味わってほしい。

なお、ひらひら農園のサラダは、奈良市にある薪窯ピッツア専門店 PIZZERIA ICARO(イーカロ)でも頂けるので、美味しいピザとパスタのお供に絶品のサラダを頂くなら、こちらもオススメである。

その他、菜畑駅前にある寺川豆腐店の豆乳で作ったポタージュ、生駒産のヒノヒカリで炊いたご飯、宝山寺みそで和えた野菜など、小さなプレートの中に生駒がギュッと詰まる。

なお、さすがにメインプレートのエビチリには生駒要素はない。

この日はハンバーグかエビチリのチョイスだったが、正直メインプレートよりも他の食材のほうが美味しいくらいであった。

かつての生駒山麓公園レストランに足を運び、大したことないと思って足が遠のいていた人がいれば、ぜひ一度、家族で山麓公園に出かけがてら、頂いてみてほしい。

リニューアルされ、別物になったこちらは、小さな子供からお年寄りまで3世代で楽しめるおすすめのレストランだ。

【店舗データ】

店名:生駒山麓公園レストランAOHANI 

所在地:生駒市俵口町2088    

定休日:火曜日          

TEL:0743-73-8881      

営業時間 :10:00~17:00     

駐車場:山麓公園駐車場      

子供連れ:可           

Webサイト:生駒市公園公式サイト 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク