徳洲会 生駒市立病院|奈良・東生駒

東生駒駅から徒歩3分程度の場所。

元は駅前駐車場だった一角に2015年、生駒市立病院が開設された。

人口10万人余りの小都市・生駒に立派な病院が出来たと思うものの、現状は器だけが大きく十分な医師が確保できていないなど課題が多いようだ。

それでも、最近は土日祝日・夜間の診療で断られることは無くなってきたので改善してきたようだが、肝心の小児科は急患で診療をしてもらったことがない。

生駒市は、町医者を含め小児科の数は問題なく揃っているのだが、時間外で小児科を診てくれるところがない。

その為に仕方なく、どうしても医者にかかる必要がある時には奈良市の小児科に行くことにしている。

この点、子育てがしやすい街として売り出しているベッドタウンとしては、致命的に弱い。

生駒市立病院の評判は、今のところ良いとも悪いとも言えない。

来院者数の少なさが際立っており、地域の中核医療機関になりきれていないのは間違いないだろう。

生駒市の市議会・議員も様々に問題提起しているが、さらなる改善を望みたい。

【医療機関データ】

名称:生駒市立病院(徳洲会運営)    

所在地:生駒市東生駒1丁目6番地2     

休診日: 日曜・祝日 土曜の午後(救急当番時を除く)

TEL:0743-70-0022            

診療時間 :9:00~12:00 17:00~19:00 

駐車場:十分有り            

Web:https://ikoma.tokushukai.or.jp/   

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク