下北山村田舎移住体験ツアー 参加者募集|奈良

豊かな自然の中で子供を育てたい、都会を離れのんびりと暮らしたい。

そんな動機から都会暮らしをやめ、田舎に移住する人は多い。

さらに奈良は、その自然災害の少なさや程よい田舎さ、都会への近さというバランスの良さから、近年移住先としてとても人気が高まっている。

そんなことも背景にあるのだろうか。

下北山村では、多くの人に村に移住してもらおうと、まずは移住を体験するツアーを通し、村を理解してもらうイベントを企画し参加者を募集している。

奈良県民でもどこにあるのか、大体の場所しかわからない下北山村。

といより、五條市より南は全部山の中、としか思っておらず、野迫川村、天川村、川上村、十津川村、上北山村、下北山村の位置関係を全て正確に言える人は相当な秘境マニアか、キャンプマニアで、夏がくると必ずこのあたりにアウトドアに出かける人くらいであろう。

その下北山村があるのは奈良県の南東の端っこ。

和歌山県との県境で、尾鷲市までは20kmほどと近く、経済圏としては奈良というよりも和歌山になる場所だ。

切り立った山の渓谷に沿うように集落が点在し、ダム湖や美しい清流ではアマゴなど渓流の魚釣りを楽しむことができ、村内にはナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉の天然温泉も湧出している。

自然環境に恵まれ、アウトドアを楽しむことが出来る人であればとても魅力的な村だが、移住イベントが開催されるのは2017年9月2日(土)3日(日)。

参加費は大人5000円、子供2000円で、この値段に食費も含まれている。

1日目は林業や木工製品製造の様子を見学するなど、村内産業などの様子を知り、夕食は村内名物のめはり寿司など。

2日目は農業体験に参加し村内の空き家見学などを行う。

応募希望者は所定の申込用紙に必要事項を記入し、下北山村役場まで連絡をして欲しい。

その他詳しいことは下北山村の公式Webサイトを確認の上、少しでも田舎暮らしに興味があれば、気軽に参加してみてはどうだろうか。

【イベントデータ】

名称:下北山村田舎移住体験ツアー 

開催場所:下北山村     

所在地:下北山村各所    

年月日:2017年9月2日(土)、3日(日)

開催時間:-        

問合せ先:07468-6-0001(村役場)

料金:本文参照       

駐車場:-         

目安所要時間:3時間    

Web:下北山村公式サイト  

※所要時間の目安は生駒駅から公共交通機関を使った際の最短時間

※写真は全てイメージ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク