ファミリーアウトドア教室 ホタル観察編|生駒市・イベント

生駒市でも見かける機会が減ってきたホタルの光。

そのホタルを親子で観察し、ついでに野外クッキングにも挑戦しようという生駒市のイベントが、現在参加者を募集中だ。

場所は生駒山麓公園の野外活動センター。

生駒山麓公園駐車場スペース一番上の横にある施設だが、ホタルが棲むような清流があるというのはちょっと意外かもしれない。

ホタルと言えば、40代以上の年齢には普通に見慣れた夏休みの思い出のような気がするが、実は全国各地で行われているゲンジボタル・ヘイケボタルの鑑賞会は6月に開催されているものが多い。

アニメや漫画の中で、夏休みに子供同士で夜の清流を歩いているとふいにホタルの群生に出会って感動する・・・

そんな描写に記憶が上書きされてしまっているのだろうか。

いずれにせよ、ホタルは6月中旬から7月上旬が、もっとも活性が上がる季節のようだ。

ホタルの観察会では他に、ダッチオーブンを使った親子で楽しめる野外クッキング教室も開かれる。

夏休みの思い出であればもっとゆっくり楽しめた気がするが、開催日時は6月17日の土曜日と6月18日の日曜日。

参加者の募集は2017年5月25日からすでに始まっており、定員は各日時とも50名で先着順の受付になっている。

参加を希望する場合は、すぐに申込んだほうが良いので、親子で話し合って、参加を検討してみてはどうだろうか。

【イベントデータ】

名称:ファミリーアウトドア教室 ホタル観察編 

開催場所:生駒山麓公園 野外活動センター 

所在地:生駒市俵口町2088         

年月日:6月17日(土)・18日(日)    

開催時間:16:30~21:00         

問合せ先:0743-73-8880(野外活動センター)

料金:大人2,800円 子供1,500円 3歳未満500円 

駐車場:あり(土日祝は混雑)       

目安所要時間:15分           

Web:生駒市公式広報サイト       

※所要時間の目安は生駒駅から普通乗用車を使った際の最短時間

※写真は全てイメージ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク