Huemanで「前の記事」「次の記事」を非表示にする|ワードプレス

このページは人気の無料Web作成ツールのワードプレスで作られている。

その中でも世界的に人気があるHuemanのテーマを使っているが、個別のページを表示した時に、「前の記事」「次の記事」を非表示にするか削除して消したいと思ったことはないだろうか。

当ページは地域情報サイトで、グルメやイベント、ランチ記事や地域の行事など雑多な記事を毎日更新しているため、記事の更新順序は無関係で、ある記事を検索で見に来た人にとって、その前後の記事は無関係で無関心なものであることも多い。

しかしデフォルトでは上記のように、左サイドバーのお勧め記事領域を大きく食って、相当邪魔な表示で、「前の記事」「次の記事」が表示される。

新しくできた居酒屋のレポート記事を検索で見に来た人が、藤の花に興味がある可能性は低い。

私がランチで食べたラーメンの記事など無関心に決まってるであろう。

レイアウトを崩す上に離脱も招きかねないこの機能を何とかして消そうといろいろ検索してみたが、他のテーマで削除したり非表示にする方法はいくつも出てくるものの、Huemanに関しては出てこなかったのでカスタマイズに苦労した。

同じような思いをしている人の役に立てればと思い、記事にしておく。

この部分をカスタマイズするのに、検索して出てくることが多いのは、

外観→テーマの編集 からsingle.phpもしくは個別投稿ページ(page.php)から、previous_post_linkなどの記述を見つけてコメントアウト(削除)するというものだ。

しかしHuemanのテーマで該当ファイルを開くと、

このように、他のファイルを呼び出すコメントが記述されているのみで、前の記事、次の記事を呼び出す場所はない。

記述のあるファイルを見に行くと、さらに別のファイルを読み込むよう記述があるので、もはや初心者にはわけがわからなくなる。

結論から言うと、Huemanの場合、「次の記事」「前の記事」を呼び出すファイルは、「post-nav.php (parts/post-nav.php)」であることに行き着いた。

外観→テーマの編集 と開くと、ファイルリストの中ほどにある。

この記述を全て削除し、画面左下の、「ファイルを更新」を押して欲しい。

するとこのように、個別の記事に入っても、邪魔だった左上の「次の記事」「前の記事」が綺麗さっぱりなくなっておすすめ記事が一番目立つところに上がってきた。

これで、検索から個別のページに飛んできた人に、無意味な情報をお見せする必要が無くなった。

なお、プログラムの呼び出しは相互に関連があるので、いろいろなカスタマイズをしている人にはどのような影響があるか、個別の検証はしていない。

カスタマイズの実施前には必ずバックアップを取り、自己責任で対応してもらいたいので、慎重に作業してもらえれば幸いだ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク