生駒山スカイウォーク|生駒山・ウォーキングイベント

新緑が目に眩しい芒種6月、毎年恒例の生駒山スカイウォークが2017年(平成29年)も6月3日(土)に開催される。

芒種は二十四節気の一つで、稲などの種籾を撒く頃とされている。

現在の稲の生育はこれよりも早いが、春から初夏の間でもっとも気候が気持ち良い季節だ。

コースは2つ用意されており、

Aコース

生駒山上遊園地駐車場 → 信貴生駒スカイライン → 暗峠 → 南コミュニティセンターせせらぎ

の7.1km。

全行程が下り坂なので心肺機能的には楽だが、下り坂は膝や腰への負担が大きいのでゆっくり歩いて足腰への負担が少なくなるように心がけよう。

Bコース

生駒山上遊園地駐車場 → 信貴生駒スカイライン → 暗峠 → 生駒縦走ハイキング道 → 生駒山上遊園地駐車場

の7.6km。

生駒山の頂上付近、642mから暗峠(標高455m)まで高低差200m程を下り、また生駒山上遊園地の駐車場に戻るコースなので、心肺機能も足腰の強さもある程度必要になる。

参加前には近所でウォーキングなどで体を慣らしてから参加したほうが良いだろう。

集合場所は生駒山上遊園地の駐車場で時間は朝9:00から受付開始、9:30出発。

ゴールの認定は13時までなので、時速2kmで歩ければ概ねゴール可能だろう。

一般的な成人の徒歩のスピードは時速4kmとされているので、山道ということを考えても、体調に問題がなければ子供や高齢者でも参加しやすいイベントだ。

時間がある場合には、生駒市のイベントなので積極的に参加をしてみよう。

なおランチを途中で頂くことは想定されておらず飲み物も各自持参。

ケガの場合応急の手当の用意はあるが、それ以上については自己対応になるので注意して欲しい。

なお当日、小雨などで開催に不安がある場合には、6月3日朝7時以降に市のWebサイトで開催の有無が確認可能なほか、電話番号0180-99-1706でも告知している。

携帯の場合、下記のバーコードから市のWebサイトにアクセスが可能だ。

また当日は、イベント参加者限定で生駒山上遊園地の駐車場及び信貴生駒スカイラインの通行料が半額になる他、生駒ケーブルの鳥居前駅から生駒山上駅までの利用が無料になる。

下記のクーポンを印刷し、必要事項を記入の上で当日持参し、利用条件に従って適切に使用すればお得だ。

その他、不明な点があれば生駒市スポーツ振興課(生駒市役所0743-74-1111 内線664)まで。

【イベントデータ】

名称:生駒山スカイウォーク       

開催場所:生駒山上遊園地駐車場 出発  

所在地:東大阪市上石切町2丁目     

年月日:2017年6月3日(土)      

開催時間:9:00~13:00        

問合せ先:0743-74-1111 内線664(スポーツ振興課)

料金:無料               

駐車場:十分あり(1200円 → 上記割引券使用で600円)

目安所要時間:15分           

Web:-                

※所要時間の目安は生駒駅から普通乗用車を使った際の最短時間

※写真は全てイメージ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク