和歌山ラーメン きぶんや|奈良富雄・ラーメン

奈良には珍しい和歌山ラーメンのお店。

富雄がラーメン激戦区と呼ばれるよりもずいぶん前から店舗を構えており、看板の老朽化が店の歴史を物語っている。

和歌山ラーメンなので基本は紀州特産の醤油で食わせるラーメン、ダシは豚骨だ。

この店ではげんこつだけでなく、鶏ガラも加えたスープを使っているようだ。

基本になる源味ラーメン700円は周辺相場と同等といったところだが、この店の一番人気はつけ麺880円だ。

他に濃い目の鶏油を浮かせた熟成も人気がある。

和歌山ラーメンらしい細打ちストレート麺だが、かまぼこは入っていない。

平日限定のお昼のセットは230円プラスで餃子、唐揚げ、コロッケにご飯がついてくるセットが選べるのでお得感がある。

中華麺の熟成ときぶんや特製つけめん。

中華麺は独特の甘さがあり、特に熟成の方はスープを啜ると最初に立つ味が甘みだ。

甘みの由来がよくわかないが、おそらくストレートに砂糖やみりんなどの糖分を添加している味のように思われる。

初めて食べた時には戸惑うかもしれないが、甘みに慣れてくると醤油の香りが立ってくる。

冷めてくると油が浮かんで固まってくるので、鶏油はスープに後乗せで加えているのかもしれない。

一方つけ麺のほうは中華麺と対称的に後を引く辛味がある。

ごまの風味が濃厚に立っており、正統派の和歌山ラーメンとは別ものだ。

中華麺と同様、他で食べたことのない独特の味に仕上がっており、そういった個性の強さがお店の人気を支えているのかもしれない。

駐車場は6台分あるが、平日でもランチ時は駐車場が一杯になっていることが良くある。

お昼前後は順番待ちができていることも多いので、急いでいる時は、ピーク時は外したほうが無難だ。

なお、グーグルで検索した際に出てくる右手側の店舗情報では定休日が月曜日となっているが間違いだ(2017年4月現在)。

定休日は火曜日なので、訪問する際は注意をして欲しい。

【店舗データ】

店名:和歌山ラーメン きぶんや    

所在地:奈良市富雄元町2-7-25      

定休日:火曜日             

TEL:0742-41-7009           

営業時間 :11:30~14:30 18:00~23:00 

駐車場:6台(ランチ時は満車が多い)  

子供連れ:OK             

Webサイト: ー            

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク