生駒市清掃リレーセンター|東生駒・菜畑

生駒市で持ち込みゴミを処分してもらう際に重宝する、生駒市清掃リレーセンター。

生駒市指定のゴミ袋に入るゴミであれば基本的に無料で処分してくれる。

袋に入り切らないゴミは、大型ごみ処理券300円を持参すればほとんどのものを処分してくれるのでとても楽だ。

平日はもちろん、土曜日もゴミを持ち込むことができる。

持ち込み可能時間は9時~11時15分と13時~15時30分だ。

ゴミの分別は厳しくする必要があり、燃えるゴミと燃えないごみを混在させるなど、間違った捨て方をすると引き取ってもらえず持ち帰ることになるので注意して欲しい。

ごみ処理券はリレーセンター内でも購入することは可能だが、車の導線を考えるとかなり面倒なことになる。

予め万代などのスーパー、ホームセンターなど取扱店で購入してからゴミを持ち込んだほうが良いだろう。

持ち込めるのは生駒市民に限られ、持ち込みの際に身分証の提示が必須だ。

そのため、免許証などを必ず持参する必要があるので併せて注意をして欲しい。

かつて生駒市ではゴミの捨て方はとても緩く、要らなくなったミニバイクでも、燃えないゴミの日に出せば普通に収集してくれるので驚いたが、山下市長の時代からゴミの分別が厳しくなり、またゴミ袋の有料化が始まってからそのようなことはなくなってしまった。

環境都市としてあるべき方向と言えるだろう、ゴミの総量もかなりの減量に成功している。

清掃リレーセンターは菜畑から帝塚山大学に向かう702号線沿い、10mも行けば奈良市という生駒市の東端にある。

車の乗り入れは容易で出し入れも問題ないが、年末年始は非常に込み合い、その際は右折出場が規制され左折でしか出られなくなる。

ここで左折をさせられると、阪奈道路から生駒に戻ってくる道を使うか、安全なところでUターンするしかないのでとても困ることになる。

年末年始のごみ捨ては毎年かなり混雑するので、12月中旬までにあら方のごみ捨ては終えておいたほうが良いだろう。

【施設データ】

名称:清掃リレーセンター       

料金:ゴミ袋有料 大型ごみ処理券300円 

営業時間:9:00~11:15 13:00~15:30 

定休日:日曜・祝日 年末年始      

所在地:生駒市東生駒1丁目583      

駐車場:-               

電話番号:0743-73-6807         

目安所要時間:10分          

Web:清掃リレーセンター公式サイト   

※所要時間の目安は生駒駅起点で普通乗用車を使った際の最短時間

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク