山の石窯ピザ 雲亭|奈良生駒・イタリアン

生駒市を一望できる素晴らしいロケーションにある石窯ピザ、雲亭 -kumotei-だ。

古民家を改装した山の中にあるピザ屋さんということで、話題性もあり土日祝日の予約はかなり取りづらい。

平日でも当日予約は難しい大人気の店だ。

雲亭は所在地をグーグルで見ても、どこに車を駐めればいいのか、どうやって店まで行けば良いのかお店までの行き方がわかりづらいようだが生駒駅からすぐ、気軽に行ける場所だ。

生駒駅から生駒ケーブル沿いに237号線を山の上の方に登っていくと、画像のような場所に行き当たる。

「観光生駒」と書かれた大きな目立つゲートがあり、その右手側が観光地共有の無料駐車場スペースだ。

駐車代は必要無いので、ここに車を駐めると良いだろう。

駐車場から少し坂を下る方向を見ると、すぐに「山の家」と書かれた建物がある。

その間の細い路地を入っていく。

すると程なくして、「寺井」と書かれた個人宅の門柱が見えてくるのだが、ここがお店への入り口だ。

この行き方は初訪ではおそらく迷うと思うが、ここが入り口で間違いないので入ってくと良いだろう。

なおこの先、お店までの間に個人宅の寺井さんは本当にある。

個人の敷地内と思われるので、ゴミなどを途中で捨てるのが厳禁なのはもちろん、お店までは静かに速やかに通り抜け、マナーを守って行くようにしよう。

門柱からお店まではすぐというわけではない。

本当にこの先にあるのかと少し不安になるくらいの道と距離を歩く。

近くの療養所への道と兼用になっているようだ。

2分ほど歩くとお店の看板とピザ焼き用の薪が大量に積まれているのが見えてくる。

さらに細い道を行くと、その先に店があるのでそのまま進んでいこう。

鬱蒼とした森を抜けると、一気に広がる生駒市のパノラマ。

生駒山麓公園や生駒山上遊園地からも、ここまで生駒市内を一望できない。山からせり出すような形になっているので、眺望を邪魔するものがないすごい景色だ。

このロケーションにある古民家で食事を頂くということで、テレビや雑誌で話題にならないはずがないお店だ。

お店の入り口は少し奥に入ったところ、この掃き出し窓だ。

暖簾がかかっているところから中に入っていく。

お店の人は厨房で準備に忙しくしていることが多いので、ここから中に声をかけて上がっていく形だ。

お店の中は本当に古民家そのままだ。窓ガラスも昔ながらのシングルガラス。

これでは確かに冬季の営業ができるはずもないだろう、営業期間が初春から晩秋にかけてと言うのもよく分かる。

元の住民はこのロケーションで暮らしていたのだろうと思うと羨ましい気もするが、冬になるとそんなことも言っていられないのは間違い無さそうだ。

ランチは前菜とドリンクがついてくるピザセットがお勧めだ。

なお、2017年春から料金・メニュー改定が行われており、ピザセットは2200円からになっている。

公式サイトでは1800円から、という2016年料金のままになっているので注意をしてほしい。

ビールやワインなど、簡単なアルコールメニューもあるので、ハンドルキーパーと一緒に訪問をした場合、最高のロケーションで美味しいお酒も楽しめそうだ。

前菜6種盛りだ。

画面真ん中のものは、わかりにくいが石窯で焼いたソーセージ。

その他季節の野菜などが付いて来るが、特にブロッコリーが歯ごたえも香りもよく最高に美味い。

簡単に油でソテーしただけのものだと思うが、素材が良いと調理法はシンプルな方が美味いというお手本のような前菜だ。

太陽のマルゲリータに地中海丸出しのピザ。

生地と焼き方が良いほど、ピザは具だくさんにしたくないので必ずマルゲリータを頼むことにしているが、期待を裏切らない美味さだ。

生地はもっちりした歯ごたえのある食いでのあるタイプ。

石窯で焼かれた香ばしさが食欲をそそる。

地中海丸出しのピザは、海の幸がてんこ盛りの贅沢ピザ。

アサリにタコ、イカ、海老、野菜盛々にムール貝まで添えられている。

子供たちも大喜びで食べるであろうトッピングになっている。

野菜は水が出ないようにしっかり下ごしらえしたものを焼いた後にトッピングしてあるので、みずみずしい野菜の味を楽しむことができる。

セットにデザートはなく、デザートを頂きたい時はデザートピザを頼まなくてはならない。

料理と一緒にドリンクを頼むと食後の余韻が楽しめないので、デザートピザを頼まない場合、ドリンクは食後にお願いした方がいいだろう。

生駒というロケーションを活かした魅力的なお店だ。

何気ない地元の魅力を活かすことが出来るお店と経営者のセンスが感じられる。

なお訪問の際は予約必須なので必ず予約をしてから訪問しよう。

営業は毎年4月1日からで、12月下旬~3月末日の期間中は冬季休業に入る。

また定休日も多く、2017年は月火水が定休日だ。

公式サイトで営業日を確認してから、訪問するようにしよう。

【店舗データ】

店名:山の石窯ピザ 雲亭 -kumotei- 

所在地:生駒市門前町2-10      

定休日:月・火・水(祝日営業)   

TEL:0743-25-8400          

営業時間 : 12:00〜15:00       

駐車場:十分有り          

子供連れ:OK            

Webサイト:https://pizzakumotei.jimdo.com/ 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク