ならやま大通り沿いにある牛角押熊店が閉店。
閉店は2017年1月で、跡地の建物では看板も外され外壁にはやや痛みも目立ち、多くの人で賑わっていた焼肉店の面影はない。
心なしか、隣のラーメン店、かっぱ本舗までくすんで見える景色になってしまった。
跡地はテナント募集中になっていないものの、新たに店舗が出店する気配はない。
人が使わなくなった建物はこんなにも早く痛むものなのかと、建物の痛み方が閉店の寂しさを感じさせる。
それにしても、焼肉の牛角や回転寿司の函館市場はなぜこんなに奈良に根付かないのだろうか。
かつて南肘塚町にあった牛角は程なく撤退し、今では肉匠迎賓館と名を変えた焼肉店になっている。
登美ヶ丘にあった函館市場も短い間で撤退し、跡地は大起水産回転寿司になった。
生パスタで人気のモルト・ボーノも、かつて東生駒の帝塚山大学の近くにあった店舗、イオンタウン富雄南にあった店舗ともにすぐに撤退してしまったが、他の府県では人気のお店が奈良ではすぐに撤退してしまう印象がある。
外食産業のマーケットが小さい奈良という土地柄もあるのだろうが、はやり飲食店の撤退は寂しさを感じさせる。
早めに跡地のお店が決まり、元の賑わいが戻ることを祈りたい。
【閉店時データ】
店名:炭火焼肉酒家牛角 押熊店
所在地:奈良市押熊町2139-1
定休日:無し
TEL:0742-52-9029
営業時間 :17:00~00:00
駐車場:有り