安田小児科医院|奈良菖蒲池・土曜日午後診療

生駒市内の小児科では、土曜日午後に診療してもらえる病院がない(2017年4月現在)。

間が悪く土曜の昼に子供の急な発熱や体調の急変があった時、奈良市の菖蒲池駅前にある安田小児科医院に急ぐと良いだろう。

残念ながら生駒市は、日本一のベッドタウンでありながら土曜日の午後と日祝日の小児科が全く機能していない。

土曜の午前中までは診てくれるところはあるが、午後からインフルエンザの疑いがある高熱が出た時や、溶連菌感染症のような症状が出た時、月曜日の朝まで何もできない状況だ。

生駒市民病院も小児科の急患を受け入れていない(2017年4月現在)。

適切に薬を服用すればすぐ寛解する可能性がある病気なのに、病状が悪化するのを指を咥えてみているしかない、悔しい思いをした事があるお父さんお母さんが生駒市には多い。

あやめ池の安田病院は土曜日午後、16時まで診療しているので、少しでも子供の体調が悪いと思ったら、電話を1本入れてから、すぐに向かうと良いだろう。

インフルエンザなどの確定診断はもちろんその場で受けられ、リレンザなどの処方箋を受けることができる。

かかりつけ患者の口コミや評判はわからないが、初見の患者(子供)にも非常に丁寧でわかり易い診察をしてもらうことができた。

もちろん、生駒駅前の生駒市メディカルセンターという手段もあるのだが、残念ながら応急処置と簡単な薬が出るばかりなので、多くは期待できないことが多い。

なお安田病院の駐車場は僅かしか無く、車で行っても駐められることはほとんどない。

その際は、菖蒲池駅前の近商(ハーベス)駐車場から徒歩1分なのでまずはここに駐めて、駐車料金を支払うか、買い物をするか、その時の状況で判断をしてもらいたい。

【医療機関データ】

名称:医療法人安心会 安田小児科医院 

所在地:奈良市あやめ池南2-2-9 賀川ビル2階 

休診日:日曜・祝日・木曜午後    

TEL:0742-44-0385          

診療時間 :8:30~12:30 16:00~19:00  
※土曜日午後は14:00~16:00

駐車場:有り(極めて僅か 本文参照) 

Web:http://www.yasuda-kids.com/    

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク