大和郡山をどんどん南下し、工業団地も更に越えていった川西町の結崎に、煮干しラーメンで奈良有数の人気を誇る店がある。
屋台ちかみちらーめんだ。
今では実店舗化しているので、「屋台」の屋号は取れているが、屋台ちかみちらーめんの名前が長かったこともあり、今もこの名前で親しまれている。
駐車場はお隣の喫茶店と共用だが、10代ほどは駐められるだろうか。
カウンターばかり10席ほどのこじんまりした店内は清潔に手入れされており、とても気持ち良い。
ただ、場所柄虫が多いので、「扉は早く締めて下さい!」の注意書きが印象的だ。
夏場などは、よほど多いのだろう。
食券制で、店舗に入ってすぐのところに券売機がある。
大きく分けてしお、しょうゆ、つけ麺のジャンル分けで、同じような名前の商品が並ぶが、上からその順番になっているので注意してほしい。
味を選んだら、平打ちか通常の麺かを選んで購入だ。
スペシャルにはチャーシューなどの具が増量で乗ってくる。
お店の中は煮干しのすごい匂いが充満しており、煮干しラーメン好きには否応でも期待が高まる。
こちら、上がしょうゆスペシャル950円、下が塩つけスペシャル1030円だ。
醤油ラーメンの方は通常の麺で、つけ麺の方は平打ちである。
提供時間が同じになるように、つけ麺の麺を先に茹で始め、茹で上がった頃合いでラーメンの麺を茹で始める心配りが嬉しい。
味のほうだが、醤油スペシャルの方だ。
煮干しの強烈なダシに、おそらく貝類の旨味も加わっているような、とても濃厚だがきれいな旨さだ。
無化調を売りにしている店なだけあり、ベタッとしたわざとらしい旨味や、下に残る不自然な旨さが全く感じられない。
かなり完成度の高い、キレイな旨さだけが楽しめるラーメンで、いくらでも頂くことができる。
一方でつけ麺の方だが、基本になる味は同じで煮干しに貝類の旨さが加わっているようだ。
それに少し酸味を加えた調味にしているのだが、オーソドックスと言うよりも変化球に感じる味の整え方であった。
万人受けというよりも、マニア受けする味の構成と言ってよいだろう。
全体としてこちらのお店、奈良を代表するラーメン店として多くの雑誌やネットメディアで書かれている内容に、遜色のない美味しい一杯だった。
次に訪問した時には、1日10杯限定の煮干しスペシャルも頂いてみたい。
奈良や生駒からは遠方だが、足を運ぶ価値のあるお店なので、ぜひ一度でかけてみてはどうだろうか。
【店舗データ】
店名:ちかみちらーめん
所在地:奈良県川西町結崎1889-1
定休日:火曜日
TEL:-
営業時間 :11:30~14:30 18:00~22:00
駐車場:10台
子供連れ:OK
Webサイト:ー