手打かすうどん香粋一(かすいち)|奈良市・近鉄新大宮駅

2018年3月現在、某大手グルメサイトで、奈良県下の全うどん店中4位の点数を持つお店が近鉄新大宮駅にある。

手打かすうどん香粋一(かすいち)だ。

場所は新大宮の駅から3分ほど。

駅からも近いが、お店の目の前が数十台の駐車スペースを持つコインパーキングなので、車で出掛けるにも不自由はない。

40分200円の価格設定もお手軽なので、提携駐車場ではないが、こちらに駐めると便利だ。

かすうどんが売りのお店なのだが、お得なランチメニューにはかすうどんが絡むメニューが無いのが寂しい。

日替わり定食600円の破壊力が目立つので、どうしてもかすうどん単品を注文する気になれないのだが、ぜひ看板メニューを定食に含めてもらうことを期待したい。

また、海老天とじ定食880円もお得感溢れるメニューで魅力だ。

どうやらお客さんの一番人気メニューのようで、多くのお客さんが注文していた。

上が日替わり定食で、わかめざるうどん(冷)とちく天丼600円だ。

うどんは熱と冷が選べ、ざるやぶっかけなどのチョイスにも応じてくれる。

なお日替わりはうどん、丼ともに日替わりになる。

下は海老天とじ定食880円で、熱いかけうどん、うどんはどちらも1.5玉だ。

うどんが特大のラーメンどんぶりで出てきて、驚かされる。

冷のうどんだが、コシがしっかりした讃岐タイプ。

もちもちした美味しいうどんで、しっかりと噛みごたえがある。

ダシは醤油の辛味を抑えたやや上品なタイプ。

出汁の良い香りが味わえる。

熱の方はさすがにややコシが弱くなるが、のどごしの良さを楽しめる薄味のダシだ。

ふわふわした食感とカツオのよい香りが心地よい。

出汁の味は、昆布の存在感は余り感じない組み立てになっている。

セットの天とじの大海老も、ぷりぷりして食べごたえがある。

期待通りの味を味わえる、ほっとするおうどん屋さんである。

かすうどんを頂いたらまた印象が変わるのかも知れないが、次回の楽しみということにしたい。

【店舗データ】

店名:香粋一(かすいち)   

所在地:奈良市大宮町6-2-17  

定休日:日曜日        

TEL:0742-34-3966     

営業時間 :11:30~14:30 19:00~24:00 

駐車場:無し(店前にコインP)

子供連れ:OK        

Webサイト:ー       

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク