麺や正・豚骨自家製ラーメン|近鉄大和西大寺駅・奈良市

ほとんど人通りがない近鉄西大寺駅の裏側、開かずの踏切を渡った駐輪場の近くにラーメン屋さんがある。

自家製麺が売りの麺や正だ。

観光客や買い物客の姿はないが、付近にはビジネスオフィスが多いようだ。

そのためお昼時には隣のお弁当屋さんにたくさんのサラリーマンが列を作る。

こちらのお店も、それら働く人たちの「サラメシ」になっているようで、客層はビジネスマンが目立つ。

なおお店は駅前雑居ビル1階なので駐車場はない。

駐車場だが、こちらの画像の奥右側に結構な数が駐められる駐車場がある。

お店の玄関を背負って撮っている画像なので、参考にして欲しい。

徒歩1分の距離だ。

こちらがメニューである。

太麺と細麺が選べるが、麺の違いで値段を変える店はほとんどない上に、なんと200円もの差だ。

ここまで値段が違うと、おそらくトッピングも違うのではないかと気になるところだが、結論から言うと太麺にしてもトッピングは全く変わらない。

おそらく太麺は茹でる手間がかかるということなのだろう。

ある意味ですごいインパクトである。

こちら上から、とんこつラーメン(細)、とんこつ塩ラーメン(太)、とんこつしょうゆラーメン(太)煮玉子トッピングだ。

全体としてマイルドなスープであり、とんこつの臭みは一切ない。

旨味はしっかり出ているが、化調で味を整える組み立てになっている。

そして結論から言うと、太麺と細麺では全くの別物だ。

太麺の出来はかなり良く、麺の旨さと滑らかさは富雄のみつばに通じるものがある。

とんこつと言えば普通細麺だが、このお店の場合間違いなく太麺をチョイスするべきである。

細麺はやや柔麺なので、豚骨らしい一杯を楽しめないので、余りおすすめできない。

優しい味わいのライト豚骨が好きな人であれば、きっと好きになる一杯ではないだろうか。

昔ながらのとんこつラーメンという味わいで、懐かしい一杯であった。

【店舗データ】

店名:麺や正         

所在地:奈良市西大寺小坊町1-5 

定休日:不定休        

TEL:0742-46-5152     

営業時間 :11:00~25:00   

駐車場:無し         

子供連れ:OK        

Webサイト:-        

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク