徳島ラーメン麺よし|奈良市・醤油ラーメン

奈良県で唯一の徳島ラーメンの店が柏木町の国道24号線沿いにある。

麺よし柏木町店だ。

赤い建物が目立ち存在感のあるお店である。

なお以前、ここは天下一品のお店だった。

確か2013~2014年頃だったと記憶しているが、天一が24号線を挟んで道路の向かい側に移転し、その跡地に居抜きで入居したお店である。

オープン当時は隣のパチンコ屋との間にフェンスがなく、いわば共用のような駐車場だったのだが、いつからか間にフェンスが設けられ、今では5台分しか駐車スペースがない。

店内に入ると、徳島グッズがお店を埋める。

中でも萌え絵の阿波踊りポスターがそこらじゅうに貼っており目を引くが、店主が徳島県出身なのだろうか。

それにしても、最近は自衛隊の募集ポスターすら萌え絵だ。

髪が黄色で目が青い日本人などどこにいるというのだ。

ノーマルのラーメンが640円と、奈良でもかなりの安値だが、それにしても3年ほど前に来た時には、ノーマルラーメンで生卵が乗っていたと記憶している。

今はそれがトッピングメニューになり、プラス50円だ。

そもそも、徳島ラーメンの特徴は生卵がのっていることのはずなので、これでは徳島ラーメンではないではないか、と思わなくもない。

とはいえ、やはり地域柄の違いか生卵のスープには違和感があったので、あるいは奈良県民には受けなかったのだろうか。

トッピングメニューにして値段を下げたということなのかもしれない。

上がバラ肉ラーメンの餃子セット930円。

下がチャーシュラーメンの唐揚げセット930円だ。

味の基本は全く同じで、肉が変わってくるだけになる。

スープはしっかりと醤油の旨味が効いた、いかにもな徳島ラーメンだ。

少し甘みもあり、鶏ガラで取った鶏の旨味に豚骨のとろっとした口当たりが広がる。

以前に来た際にはもっと甘かったように記憶しているが、あるいは奈良の地域柄に併せて進化させたのかもしれない。

これほど色が濃く見えるがあっさり食べられるのが特徴だ。

鶏豚骨醤油ラーメンと言う味の組み立てで、とても美味しい一杯である。

お店には、24号線を南下する方向でしか入ることができず、また帰りも一旦は南方向に進まなければならないのが面倒だが、ここでしか頂けない個性的なラーメンだ。

近くに行く際には、一度足を運んでみてはどうだろうか。

【店舗データ】

店名:麺よし         

所在地:奈良市八条5-412-6  

定休日:無休         

TEL:0742-30-5519     

営業時間 :11:00~14:00 16:00~23:00 

駐車場:店前5台       

子供連れ:OK        

Webサイト:店舗公式Webサイト 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク