神戸ルミナリエ|兵庫・ライトアップイベント

阪神大震災からの復興を願って始まった神戸ルミナリエ。

1995年12月に初めて、震災からの復興が進む神戸の街を照らし出してから20年以上になるが、今年も無事に開催され、連日多くの人で賑わっている。

開催期間は2017年12月8日(金)~12月17日(日)までの10日間。

過去には予算不足や震災復興イベントとしての役割を終えたとして寄付が集まらず開催が危ぶまれたこともあったが、そのたびに有志たちの尽力で開催を実現し続けてきた。

今でこそ、各地で行われているライトアップやイルミネーションイベントだが、おそらくここまで本格的なイベントとして開催されたのは、この神戸ルミナリエが日本初だったのではないだろうか。

なお、開催時間は

月~木曜日 18:00頃 ~ 21:30
金曜日 18:00頃 ~ 22:00
土曜日 17:00頃 ~ 22:00
日曜日 17:00頃 ~ 21:30

となっているが、12月の日没は早い。

神戸でも、17時にはすでに日没を終え、夕焼けもほとんど消えかかっている時間帯にあたる。

そのため、ほんの僅かな夕日の中に突然点灯される幾万ものイルミネーションは、きっと来場者の心をつかんで離さないだろう。

以前はクリスマスの頃にも開催していたような気がしないでもないのだが、少なくとも2017年度は、年末準備が本格化する前に始まり、短い期間で終了してしまうようだ。

先延ばしにすると行く機会を逃してしまうので、ぜひ早めに足を運んでみてはどうだろうか。

【イベントデータ】

名称:神戸ルミナリエ   

開催場所:旧外国人居留地および東遊園地 

所在地:-         

年月日:本文参照     

開催時間:本文参照    

問合せ先:078-303-0038(実行委員会)

料金:無料(寄付歓迎)  

駐車場:-        

目安所要時間:1時間20分 

Web:神戸ルミナリエ公式サイト 

※所要時間の目安は生駒駅から公共交通機関を使った際の最短時間

※写真は全てイメージ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク