石窯ピッツア&炭火焼イタリア料理 アルナッジョ|生駒・菜畑

生駒・菜畑の有名店アルナッジョ(allunaggio)。

ディナーも人気だが、美味しい石窯ピザをお手軽に頂けるランチ時は更に人気で、遠方からも多くのお客さんが来店する。

店舗横の駐車場はいつもいっぱいで、土日のランチ時には第2駐車場も一杯になることがあるので、訪問時はピーク大雨を外したほうがいいかもしれない。

石窯で使う薪が駐車場の軒下に山積みになっているのが印象的だ。

ランチメニューはペアサラダセット1480円からあるが、色々楽しめるペアランチコース2280円を注文。

季節野菜のピクルスと季節のミニスープ
前菜盛り合わせ
ピッツァ OR パスタ
ドルチェ2種盛り合わせ
ドリンク

が頂けるコースだ。

なお、Webサイトではペアランチコースが平日1人1980円で記載があるが、メニュー表では「通常価格2280円、今だけ2180円」という表記になっていた(2017年3月現在)。

平日価格をやめた可能性があるので注意して欲しい。

ピザとパスタはそれぞれかなりのラインナップから選ぶことが出来るが、追加料金が発生するものも多いので注意が必要だ。

ピザはマルゲリータをオーダーしシンプルに。

パスタはアマトリチャーナ(玉ねぎとベーコンのトマトソースパスタ)をチョイス。

400度の高温で60秒間で焼き上げる、ナポリスタイルのピザだ。

上が前菜前のアピタイザーといったところだろうか。

カッテージチーズに干し柿とはちみつが添えられており、新鮮な気分になる。

季節の野菜ピクルスは浅漬けでコリコリ感があり野菜の味をよく感じられる。

下が2人分の前菜盛り合わせ。

右下に見えるのはウド。

野菜の甘味と瑞々しさをたっぷりと残しながら揚げられており、美味い。

黄色人参のポタージュも甘く、野菜の味を楽しめる。

シンプルなマルゲリータは耳までもっちりしたたっぷりの食べごたえがあるタイプ。

やや厚みがあるが、モチモチ感とのバランスが良い。

薪窯で焼くピザらしい香ばしさが食欲をそそり、いくらでも手が伸びる。

アマトリチャーナはたまねぎの甘味を感じられるシンプルでド直球のトマトソース。

ソースを残さず食べられるようフォカッチャが添えられており、きれいに頂ける。

ドルチェ2種はキャラメルケーキにパンナコッタ。

キャラメールケーキは苦味を効かせる一方で、パンナコッタはかなり甘めに作られおり、味の対比を楽しめる。

なお、小さな子供連れで行くとバニラアイスを無料でサービスしてくれることがあるようだ。

(サービスとして明記があるわけではないので、期待はしないで欲しい)

美味しいピザを焼き続ける石窯はこちら。

遅めのランチタイムにも関わらず、お客さんが次々に来店しフル稼働している。

薪の勢いもフル稼働だ。

以前に比べて全体的に値段が上がった気がするが、地元産野菜を中心にかなり食材にこだわっている店なのでコスパはむしろ良い方だといえるだろう。

夜は薪窯・炭火焼きで本格的な焼き物とワインを楽しめるが、良い材料を使う分、ディナーはけっこう贅沢なお店に分類される価格帯になる。

大事な日や記念日などの豪華なディナーとして使うと、きっと喜ばれるだろう。

なお、2017年4月1日から12日までの間、店主と店長がイタリア研修に出掛けて不在になるとのこと。

その間はカフェメニューしか提供できないそうなので、くれぐれもご注意を。

【店舗データ】

店名:アルナッジョ(allunaggio)     

所在地:生駒市東生駒月見町138       

定休日:火曜日              

TEL:0743-28-1311             

営業時間 :11:30~15:00 17:30~21:30    

駐車場:店前4台、他に第2駐車場あり    

子供連れ:OK              

Webサイト:http://allunaggio-nara.com/   

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク