近鉄菜畑駅|菜畑町・168号線沿い

近鉄生駒駅から生駒線に乗り1つ目の駅、菜畑駅。

生駒駅からわずか1.2kmしか離れておらず、歩こうと思えば歩ける距離だが生駒駅で乗り換えてここで乗り降りする乗降客も多い。

駅前から帝塚山大学に抜ける道沿いは、居酒屋やフレンチ、イタリアン、焼き鳥屋にラーメン店と、多彩な店が広がる、生駒の駅前では珍しい場所だ。

乗降客数の割に自動改札が2個しか無く、夕方のラッシュ時間に改札機でエラーを起こすともう一台の方に大渋滞が起きてひんしゅくを買うことになる。

(切符は正しく目的地まで買いましょう・・・)

駅の周囲は住宅地と商業地がバランス良く存在している。

学園前に抜ける道だけでなく、駅の真横を通る国道168号線沿いにはスーパーや携帯ショップ、保育園などが建ち並び、近隣には理髪店、学習塾と言った生活に欠かせない商店も多い。

シュークリームが美味しいパティスリーアンバトー(Un Bateau)もこの近くだ。

一方で、県道沿いや旧168号線沿いには大学生向けのマンションもあるが、国道や県道から一筋入ると閑静な住宅街になっており、利便性と静粛性のバランスが良い。

大規模宅地開発の余地はほとんどない場所なので大きな住宅地が分譲されることはないかもしれないが、中古物件などがあれば、駅近辺は住みやすい良い街ではないだろうか。

【駅データ】

名称:近鉄菜畑駅(G18)       

所在地:生駒市中菜畑一丁目54-2    

乗降客数:約3900人/日(2015年度)  

ロータリー:ごく小さいが有り(車待ち困難)

乗り継ぎ:バス・タクシーなど一切無し  

※乗降客数は11月10日の計測値で近鉄HP公式発表に依る

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク